私の読書事情 | リフォーム未満のおかたづけ

リフォーム未満のおかたづけ

今の暮らしのここがイヤ!
お金をかけて気分一新するも良し。お金をかけずに『何か』を変えるも良し。
娘と息子とラク~に穏やかに暮らし・・つつあります。

自分の家はなかなか片付かない、

鎌ヶ谷のライフオーガナイザー大石です。



基本貧乏性の私は、「本を買う」という習慣があまりありません。

本を読むのは好きなので、もっぱら図書館を利用します。

で、すごく気に入っていつでも手元に置いておきたいものだけ

本屋で購入します。

購入する際も、中古でもそんなに抵抗がないので、ネットで

安く買えるなら、そうします。


そんな読書事情の私ですが、「人から借りる」というのは

あまりしたことがありませんでした。

単なる「見栄っ張り」だったのでしょうか?

今は、興味のある本を持ってる人がいたら

「貸してほしいっ!」

って言って貸してもらいます。

でも、逆の立場で他人には貸したくない(触ってほしくない)と

思う人がいるのもよく分かるので、もちろん無理強いはしませんよ。


最近では、この人なら、この本持ってるんじゃないか?と

あたりをつけることまでできるようになっちゃいましたべーっだ!


で、先日友人からとある本を借りたのですが、

「結構読みづらかったから、ゆっくり読んで!返すのはいつでも構わないから。」

という言葉に甘えて、読み始めることすらしていなかったのです。


ちょっと時間が出来たので、「よし、あの本読もう!」と意気込んだのに

見当たらないっビックリマーク


いろんなところを探したのに、どこにもないビックリマーク


え?もしや、ゴールデンウィークの大お片づけのとき間違って捨てた?


いや、まさか。さすがにそんなことはしないハズガーン


じゃあ、どこにはてなマーク


いつもの癖で、とっさに自分も家族も他人もみ~んな疑い、

犯人捜しをしようとしたその時、またしても私の定位置、コタツテーブルに座って手を

伸ばしたところのカオス地帯からお目当ての本が出てきました。



あ、やっぱりそうでしたか汗




何度やってもうまくいかない、そんなときは


学習能力が無い


わけじゃない。やり方が、違っているだけ。

常識や理想や、誰かのマネじゃなくて

「私」ができるやり方、仕組みが必要。



でも、仕組み作りの前に、この本おもしろすぎる!!

全然読みにくくない。今の私にドンピシャだよ。

引き寄せてるな~。

(本の内容については、またの機会に・・・)


続きが気になるから、読破してすっきりしてから

片付けま~す。



ランキングで、私の背中を押してくださ~い。

にほんブログ村


にほんブログ村