苔の色が悪くなってしまった… | グリーンスケープのブログ

グリーンスケープのブログ

2005年に中目黒でスタートした
植物を中心としたインテリアショップ
苔玉、ミニ盆栽、オリジナルの鉢などを扱い
都会生活の中でも四季を感じながら心豊かに暮らしたい
そんな思いを、季節のインテリア商品と共にご提案しています

 

よくあるご質問にお答えします

 

 

Q1, 苔の色が悪くなってしまった…( 盆栽・苔玉 )

 

苔は基本的には枯れませんが、季節によって色が褪せる事があります。
夏は苔の内部が蒸れやすく、色が悪くなります。

植物同様、暑さ・寒さには耐えますが、蒸れには弱いです。
風通しの良い場所で管理していただければ、新しい苔が出てくる可能性があります。特に春と秋は苔生す時期です。なるべく屋外の風通しの良い場所で管理しましょう!



Q2, 水やりしてもすぐに苔が乾燥してしまう…( 盆栽 )

 

特に盆栽に使用している苔は厚みがあり、水が浸透しにくいです。
また、一度乾燥した苔は、水をはじきやすく、内部まで浸透しません。

スポンジに水を含ませるようなイメージで、手で苔を押しながら水やりし、

しっかり内部まで水を浸透させてください。
  

 

Q3, 苔が浮いてしまう…( 盆栽 )
苔には根がないので、盆栽の場合、植物の根と苔が絡み合うことで定着します。

それにより保水力が増し、苔を綺麗に維持できます。

 

 

 

苔を綺麗に維持する事も大切ですが、苔の事ばかり考えて日照を避けたり、

屋内で管理する時間が多くなると、植物が枯れてしまいます。
どうしても気になる時は、張り替える事ができますので、

まずは、植物を元気に育てる事を考えましょう!