11月盆栽教室 | グリーンスケープのブログ

グリーンスケープのブログ

2005年に中目黒でスタートした
植物を中心としたインテリアショップ
苔玉、ミニ盆栽、オリジナルの鉢などを扱い
都会生活の中でも四季を感じながら心豊かに暮らしたい
そんな思いを、季節のインテリア商品と共にご提案しています

こんにちは。
先日行われた
盆栽教室の様子をアップします

11月は梅盆栽
石を配置し、庭園風に仕上げます。






浅い鉢なので、しっかり根止めをおこないます。






さまざまな形をした川石。
斜めの配置したり、石を縦にして配置したり…
動かしながら決めていきます。



風景作りは苔張りも重要
化粧砂をどのように敷くか考えながら
張っていきます。

このクラスの生徒さん(第3火曜日・夜間)は、
いつも賑やかですが、
今月はいつもに増して盛り上がりました。







そして、別のクラス(第3土曜日)
2年目以降の生徒さんが、
昨年作った盆栽のメンテンスに
赤松と銀八ッ房五葉松を持ってきてくださいました。
見事な成長です




2014年9月盆栽教室で仕立てた赤松
針金掛けをして樹形を作りましたが、
しっかり形がついてます。
まだ針金がついたままの生徒さん、外してくださいね!




2014年11月盆栽教室で仕立てた銀八ッ房五葉松




皆さま、今月もお疲れ様でした