I am about to ~

は、「私は今まさに~しようとしている」

という意味です

 

使える英文なので、

是非、覚えてください

 

例としては以下になります

 

I am about to leave for work.

私は今まさに仕事に出かけるところです

 

I am about to start my presentation.

今、プレゼンテーションを始めるところです

 

I am about to call my friend.

友達に電話するところです

 

I am about to cook dinner.

夕食を作ろうとしているところです

 

I am about to read a new book.

新しい本を読もうとしているところです

 

過去形にすると、このような感じになります

 

I was about to take a shower.

シャワーを浴びようとしていたところでした

 

I was about to catch the train.

電車に乗ろうとしていたところでした

 

I was about to visit my grandparents.

祖父母に会いに行こうとしていました

 

I was about to finish my homework.

宿題を終えようとしていました

 

I was about to watch a movie.

映画を見ようとしていていました

 

 

 

-----------------------------------------------------------------------------

分厚い本ですが、

英文法がわかりやすく書いてあります

TOEICで対策で有名な関氏ですが

英語を広めることに真摯に取り組んでいる

ことが端々に感じられます

 

文法を身に付けることで

英会話が上達するという意味が

この本を読んでわかりました