この4つの道は、私が考えたものです

 

書くことで、

自分の人生を俯瞰して

とらえることができます

 

人生が生きやすくなります

********************************************

■未来への道

これまで書いてきた

①生まれた道

②とおった道

③心の道

この3つを見て

自分の価値観や

自分をどう見ていたかが

明確になりました

 

どんなときに、ホッとして

どんなことがイヤで

どんなことが好きですか?

 

どんな人と一緒に居たいですか?

 

自分のいびつなところが明確に

なったかもしれません

 

私はそうでした

人に好かれたいと思いながら

人は信用できないと

思っていましたえーん

 

どうしたいんだ?

なぜ?

と自分に問うことで

自分を受け容れることができました

 

自分を直すのではなく

受け容れてくださいね

 

過去の黒歴史を責めるのではなく

きちんと反省している

自分を受け容れるのです

 

人生の3大側面である

お金・健康・人間関係

で、どんな価値観で生きていきたいか

未来に向かっていくかを

書いてみてください

 

ここでは、格好つけず

ヘタレでもいいから

自分らしくいられる

ようにしてみてくださいおねがい

 

 

書くことを参考にした本を紹介します

 

自分言語化ノート

毎回ワークがあります

どう在るか、どう居たいのかを自分に問います

そして、どう表現するかに向かいます

 

 

ずっとやりたかったことを、やりなさい

アメリカで大ベストセラーとなった本です

最初はブックオフでこの本を見つけて

読み始めて、ワークをやったことが

書くことにきっかけでした

モーニングノート、アーティストデートは

今も大切なものになっています

 

ソース

著者はすでに亡くなられているけれど

日本でもソースのワークショップが開かれています

著者が教師として教えていたときのことが

ヒントになっています

 

 

私が私らしくいられる 魔法の夢ノート

ソースを元にしています

私たちは、ついつい答えを外に探してしまうけれど

答えは自分の中にあるということが

わかります

自分にワクワクすることに

毎回私たちは戻っていくのだと思います

私も夢ノート作っています

 

香りが脳を支配する

アロマテラピーの本ですが、

自分を無理やり鼓舞するのではなく

自分に寄り添いながら、言葉をかける方法が書いてあります

大変参考になりました