家庭環境に恵まれず、児童養護施設に入ったのに

その施設も地獄のようだった

 

 

 

私も、誰一人味方がいない状況にいたことがあります

周りは自分に火の粉がかからないように

黙っているという状況

 

離れてみると、どうってことないのだけど

当時は「なぜなんだろう?」と

答えの出ない質問を

自分に繰り返した

 

うまく、対処できなかった

 

児童養護施設で、先輩が

後輩に「殴り合え」と言うなんて

最低すぎる

 

新卒で入った会社で

同期達と飲みに行ったとき

同期のひとりの調子ノリの不快な男が

こいつとこいつが殴り合ったら面白いな

と言ったが

みんなで無視したけれど

こういう発言のどこが冗談なのだろうか?

 

殴るならお前だと思っていた

 

今は娘がいるらしいが

その娘に言われたらどんな気持ちなんだろうか?

 

ちなみにその同期の男は

全社ナンバーワンの売上を上げていたが

クビになった

そういう意味では良い会社だったのかもしれない

 

モラルが守られない現場は

どんどんパフォーマンスが下がるという

良い経験をした

 

上司がそう言ったことを許さない人に変わったら

職場の空気が急に良くなったことがあった

 

人は優しいだけでは

生きていけないんだ

 

戦う力もつけておこうと思う