仕事でメモを取るのは恥じゃない

 

ずっと、どこかで、

覚えていないといけない・・・と思っていた

頭で覚えていたら、カッコいいなぁと思っていた

ところもあったかもしれない

 

けれど、こつこつメモを取って、

それがマニュアルになり

自分だけじゃなく、ほかの人の役にも立つのなら

メモを見る・とるのは良いことだと

思うのでした

 

そして、

マニュアルを見ながら、仕事をするのは

恥なんかじゃない

 

ちなみにパイロットは

必ずマニュアルを見ながら

操縦をするそうです

 

どんなに覚えていても

 

テレビでやっていたのを

見ただけなので

もしかしたら、今は違うかもしれないけれど

 

だから、こつこつと

毎日、ノートを開いて

メモを取っていこう

 

何時間後、何日後の自分のために

 

メモを見返して

さっぱりわからなければ

(わたし、これ結構ありました)

 

どうしたら、わかるようになるか?

と考えながら、メモを取ってみてくださいね

自分なりの、ベストを探っていきましょう