仕事中でも、普段の生活でも

気になったことは、メモを取る習慣をつけてみると良いです

 

でも、その前に

 

メモを見る時間や、タイミングを決めるところから

はじめたい

 

仕事なら、仕事を始める前に

前日のメモを見返します

 

前日、何をやったか

前日、何を感じたか

前日、やり残して、今日やらないといけないものは何か

(これもノートに書いておくと良い)

 

それを見てから、仕事をスタートすることにしています

以前より、ミスも減ったし

落ち着いて、取り組めるようになりました

 

仕事以外のメモも同じです

 

仕事帰りに駅から家に向かうとき

一度、駅前でスマホのメモを見返すことにしています

 

買って帰るものを忘れないように

 

タイミングを決めて

メモを見るようにすると

以前より、気持ちが落ち着いてきたように思う

 

そして、気持ちが落ち着くようになると

声を荒げるような

「落ち着かなくなる人」への

苦手意識がグーンと

上がっていくのでした

 

自分を守れるように

なってきました