味写入門 | green等

green等

三重県桑名市のへっぽこ美容室greenのブログです。基本的にどうでもいいことばかり書いていくと思いますので気を付けてください。

味写入門(あじしゃにゅうもん)/天久 聖一
¥1,050
Amazon.co.jp

明らかにシャッターチャンスを逃し、構図はデタラメ、ときには赤の他人が堂々と真ん中に写っていたり…。そんな“失敗写真”を押し入れの奥から発掘し、改めて眺めてみると、撮った当時は気づかなかった意外な味わいが生まれていることがある。失敗と偶然が絶妙の効果を発揮した「味のある写真」=「味写」。神のイタズラとしか思えない名作の数々が、あなたの脳をとろけさせます。


(amazonより引用)



バカドリル」でおなじみの天久聖一氏によるバカ本。


もともとは「ほぼ日刊イトイ新聞」で連載されていたコーナーを一冊にまとめたものです。




正直に言います。バカドリル大好きです。




一言でいうとボツ写真集。


アルバムに残されなかった、でもなんか味があるって写真。


その味のある写真「味写」に天久氏のナイスなコメントが爆笑です。




デジカメが普及して以来、失敗した写真は消去してしまいますが、以前は全て現像してしまうので(現像代もったいないし)捨てられない失敗写真というのがたくさんあったはず。



みなさんも探してみませんか?味写。



ちなみに僕の家庭は写真を撮る習慣が無かったので、残念ながら味写は無さそうです。