ゴッドファーザー | green等

green等

三重県桑名市のへっぽこ美容室greenのブログです。基本的にどうでもいいことばかり書いていくと思いますので気を付けてください。

ゴッドファーザー [DVD]
¥3,244
Amazon.co.jp


マフィアの世界を克明に描きベストセラーとなったマリオ・プーゾの同名小説をフランシス・コッポラが映画化した一大叙事詩。シシリーからアメリカに移住し、一代で財を成したドン・コルレオーネ。三男のマイケルはひとり堅気な人生を送ろうとしていたが、敵対するファミリーにドンが襲われ重傷を負った時、彼は報復を決意する。そしてニューヨークは抗争の場と化していった……。


(tsutayadiscasより)



大好きな映画です。初めて観たのは高校生のときだったかな?


20年以上に渡る3部作なのですが全部好きです。こんな映画も珍しい。


一作目は何と言ってもマーロン・ブランド演じるドン・コルレオーネ。カッコ良過ぎます。

あんな激シブなおじいさんになりたいなぁ(絶対無理)


序盤は暗黒街のボスに相応しいムードむんむんなのだが、最期は孫の遊び相手をしている途中で倒れ帰らぬ人となる・・・。

この映画はマフィア映画ではあるが寧ろ家族愛を描いた映画なんでしょう。


逆にアル・パチーノ演じるマイケルは序盤は頼りなさげな若者だったが、ドンの座を継ぐにつれて驚くほどの貫禄を身につけていきます。


クライマックスは教会での洗礼式と平行して有力マフィアのボスを次々と殺害していきます。この時のマイケルは恐ろしいくらいです。



どっちかというと男性向けな映画ですが(実際怖いシーンも多いし)3時間を全く長く感じさせないです。


早くPART2来ないかなぁ・・・。




オススメ度 ★★★★★