目には見えないテクニックで施術する「マジカルな手」はさらに進化して、美のハーモニーを奏でます。 | 地球にやさしい美容室

地球にやさしい美容室

ヴィーガン25年の自然派美容師の日記。美容室チャームサロンイザワ (ヴィーガン情報サロン:ママキッチン) 日・水定休(ただいま完全予約制のプライベート体制で営業中)相鉄線希望が丘駅より徒歩7分。井沢慶紅

Spring is arriving by frederic gombert

 

 

 

楽しいことが目白押し。

 

今年のゴールデンウィーク。

 

お楽しみが満載です。

 

 

毎日、充実した日々を過ごしています。

 

仕事と遊びの境目がなくなっていく、、、、(昔は辛かったのよ)

 

 

というのも、

 

この世であったことのないおばあちゃん(30代?でなくなった母のお母さん)と、

 

母と私の3世代にわたって嫌いだった?美容の仕事。(昔はね髪結いさんって言ってんだよね)

 

生活のためには仕方なくやることになった仕事。

 

 

自分に嘘をついて頑張った日々。

 

あ〜、そんなことだったよね。

 

今にして思えばとっても懐かしい。

 

 

常に興味は「美容」から脱線しつつ、

 

歩んできた道がある。

 

 

でも、それらの行き着く先は、

 

常に「髪」や「お肌」のことなの。

 

自分でも笑っちゃう。

 

 

お肌の手入れや髪の手入れなんて、なんにもしない「自然派美容師」です。

 

ベタベタ塗ったりしないということです。

 

特別お肌を洗ったりもしない。

 

 

大切なことは、「自分を愛おしく思うこと」

 

そして、その現れが、「ハンズオンテクニック」なの。

 

 

確実に、私の「手」は進化していて、

 

「魔法の手」になってきています。

 

 

どんな製品を使うか。

 

これは、大切なことかもしれないけれど、

 

「良いに越したことはない」

 

そんな程度でいいと思います。

 

 

それぞれお好みがあるから、こんな言い方をしています。

 

押し売りもしないし、「これ絶対にいいんだ」というものにも、

 

飛びつきもしません。

 

製品を選ぶのはとっても慎重にしていて、

 

新しいものには飛びつきません。

 

 

素人の人に、テレビで髪の洗い方はこれがいいとか、

 

ヘナは絶対にこれって勧められても、

 

「あっ、そう」で終わり。

 

その人が良ければそれでよし。

 

 

化粧品類に関しては、オーガニック全盛期で、良いものがたくさん出ていますが、

 

いざ、業務用で使うとなると、これは考えものだなあというものがいっぱい。

 

 

私の選択基準は、「美容に対する信念」によるもの。

 

そして、製品のエネルギーによるもの。

 

どんな人が携わっているのかが重要。

 

 

使い続けることに対する「責任」を十分果たせるか。

 

それも、プロとして大切。

 

 

私の使っているヘナより素晴らしいものは、

 

ごちゃマンとあります。当然だよね。

 

 

ご自分で染める素晴らしいヘナをお持ちの方は、

 

ホームケアを楽しんでくださいね。

 

 

私が染めているのは、髪の毛だけではないので、

 

ホームケアのカラリングとは比較の対象にはなりません。

 

 

私のやりたいこと。

 

それは、

 

その人を輝かせることです。

 

どんな材質のもので、どんな変化を加えれば、

 

その人の本来のオーラが輝くんだろう。

 

ここがポイントです。

 

 

私の美容技術の真髄は、「マジカルな変化を与えること」です。

 

今まで体験してきた全てを、

 

一つの作業に投影しています。

 

 

私のスペシャルは、

 

どんどん進化していて、

 

サロンでは、みなさんと「友情」を育んでいます。

 

なんでもありの「プライベートスペース」

 

それが、現在の私のサロンです。

 

 

美の女神がほほ笑んだ。

 

そんな人を引き寄せています。

 

 

いつもありがとうございます。