ご飯が美味しい!久しぶりに炊きたてのお米をたくさんいただきました。稲が日本を育ててくれた? | 地球にやさしい美容室

地球にやさしい美容室

ヴィーガン25年の自然派美容師の日記。美容室チャームサロンイザワ (ヴィーガン情報サロン:ママキッチン) 日・水定休(ただいま完全予約制のプライベート体制で営業中)相鉄線希望が丘駅より徒歩7分。井沢慶紅

variety of rice grain on art canvas - three seeds from each kind including white and brown rice, long grain, arbo, black forbidden, and wild 





日本を育ててくれたお米。





歴史では、弥生時代に朝鮮半島から伝わったという説が、

定説だったのが、次にいやいや、縄文時代だよという話も出てきて、

さらに、それを裏付けた調査も発表されているようですね。



遺伝子工学の分野での研究と、

満州で行った政府機関での調査の結果、

それまでの朝鮮半島から伝播したという定説は崩れたようです。


なんと、

支那南部から直接、日本に伝播したという説が、

有力になっているんですって。


ごく限られた回数、特定の地域に。

ということがわかってきたようです。


炭素14年代測定法という最新の年代測定法の成果によると、

朝鮮半島の稲作よりも、

日本の方がかなり古いんだそうです。




すごいですね。

タイムマシンに乗りたくなってきました。



日本の稲作開始は陸稲栽培で6700年程度前。


水稲栽培で3200年程度前まで遡ることが判明しているそうですよ。



以上、

日本から朝鮮半島への米の伝播について・稲作の伝播のまとめ を参照させていただきました。




縄文時代って、いつかな。







約1万年前から紀元前3世紀ごろまでの約8000年間。


1万年前ごろになると、

気候が暖かくなって海面が上昇し、

今のような日本列島ができた。



日本史年表 (がんばれ凡人) を参照。




そうなんですね。



稲という植物がもたらしたものは、

とっても大きいんだな。

改めてありがたいと思います。


cilantro lime garlic brown rice





シンプルなご飯だけのお料理が、

味わいたくなってきました。








インスティンクト・リフレックス」&「アルケミービューティー」 by KEI


ママキッチン