ささいなことが「豊か」に思える。ツツジからのプレゼント「月・星座」のバイオダイナミックカレンダー | 地球にやさしい美容室

地球にやさしい美容室

ヴィーガン25年の自然派美容師の日記。美容室チャームサロンイザワ (ヴィーガン情報サロン:ママキッチン) 日・水定休(ただいま完全予約制のプライベート体制で営業中)相鉄線希望が丘駅より徒歩7分。井沢慶紅

Sometimes beauty lies in small things by Peter Thorny









心臓の鼓動。



人間関係って厄介なことだらけ。(若い頃はちょっとしらけていたかも)

そんな風に突っ張っていた頃が懐かしいなあ。



面倒臭い!

そんなことを言って逃げていられるうちは、

まだまだ。


どん詰まりに来ていない証拠。





逃げるに逃げられない状況は、

必ずやってくるから安心して。





八方塞がりになったら、

上に行くか、下に行くかしかない。


殻に閉じこもったり、暴力的なエネルギーで、

人を寄せ付けないこともできるし、

その反対に、

開き直ってオープンになることや、

積極的に人の懐に飛び込んでいくこともできる。



「勇気を持つ」



これが一番大事かな。





たくさん経験するうちに、

自分がどうすべきかわかってくる。



そして、いろんな苦難を乗り越えていくときに、

影響しあったり、立ち会ったりする関係が、

家族だったり、パートナーだったりなんだよね。




あの人が、浮かんできた。

大丈夫かな?

マイホームを建てて社長からも信頼され、

高給取りになれたけれど、

それでハッピーエンドというわけには、

いかないのですね。

神様は、次なる試練を、

彼女に与え続けています。



ビジネスも、ずっと景気がいいとは限りません。

人材が育たなかったり、財政難もやってきます。



いつかは乗り越えて、

お顔を見せてくれるといいなあ。




ずっと昔は、自分の担当するお客様が、

急に来なくなったりすると、

何か失礼なことをしたかしらとか、

施術が気に入っていただけなかったのかも、

などなど、自分を責めまくっていたことがあります。



でも、今は、違う。



そういったものは、自分の心のノイズなんですね。

私が聞きたいのは、自分の「ハートビート」(心臓の鼓動)です。

「生きている」ってことを聞いていたい。



すると、それまで立ち込めていた暗雲が嘘のように消え、

視界が開けます。


自分の目の前の扉が開く瞬間。


それは、どの人の心にもつながるドア。

手を差し伸べて、たくさんの扉を開いていきましょう。


相手の鼓動も、もしかしたら聞こえてきたかな?


そうそう。

これが、思いがつながるゲートのようです。

相手を「大切に想う」という真実が見えてきます。



小さい頃から、

大勢の人の中で暮らしてきた私は、

いつの間にか、自分を防御するために、

嘘をついてきました。

「愛していない」とか「愛せない」ってね。



もしかしたら、一昨日のタロットカードが示していた、

「愛の始まり」なのかな。これが。




年取った父や母の様子は、なんとか元気ですが、

毎日一進一退を繰り返しています。



若い時に感じていた「反発感」は、

若いがためのノイズだったんだね。



これまで生きていてくれて、本当に良かった。

私がここまで成長するまで待っていてくれたんだね。

大きく震える母の手は、とっても柔らかくてあったかい。

精一杯母の面倒をみるよという父の言葉も、

私のふところ深くに入ってきます。



大切に想うって、

その人のハートビートに耳を傾けて、

そっと手を差し伸べることなんですね。




お庭のツツジも、花が終わり、

来年の準備がしたいよって言っています。

夕方の水遣りのときに、急に言われたものだから、

夕日が沈むまで、刈り込みをしました。



月曜日が満月だね。

バイオダイナミックカレンダーを見てみようっと。

参照:自然のリズムの月カレンダー
http://jp.rhythmofnature.net/baiodainamikkukarenda



Deluxe Moon for iPhone


Moon Phases 2016 Calendar by rendij




Moon & Plants by biodynamicgardening


気持ちが緩やかになると、

お花との会話も弾みそうです。



インスティンクト・リフレックス」&「アルケミービューティー」 by KEI


ママキッチン