カラダに良いことをしてあげると「クリーニング」や「ヒーリング」が起こるけれど我慢してね。 | 地球にやさしい美容室

地球にやさしい美容室

ヴィーガン25年の自然派美容師の日記。美容室チャームサロンイザワ (ヴィーガン情報サロン:ママキッチン) 日・水定休(ただいま完全予約制のプライベート体制で営業中)相鉄線希望が丘駅より徒歩7分。井沢慶紅

Prato Piazza plateau by Robert J Heath






気だるいけれど、心地よい。

月曜日の夕方に起こった排出現象(クレンジング)から、

カラダはこの時とばかりに、何かを整理し始めたようです。

それが何かは具体的にはわかりません。




いつものようにダンスレッスンを行った後は、

とっても気分が爽快になりました。


ところが、あれよあれよという間に、

左側の奥歯の歯茎が腫れて来たのです(^ ^)


あららら・・・・またもやカラダがものを申しています。


このタイミングを待っていたんだね~


熱心に行った「温泉プラクティス」&「日光浴」

今回は国内で行いましたが、

これが、イタリアでの断食中に行うと、

思いもしないことが次から次へと起こります。

不測の事態ですが、全てはカラダがリブートしている現象です。


そのような排出現象を起こしているカラダって、

まさに生きているんだって感じられるのです。

カラダは生きようとしているんだってね。



こういったプラクティス(実践)によって充電されたエネルギーを、

カラダがどのように使うのか、それも楽しみの一つ。

今回もこんなことになるなんて、

全く想像をしていませんでしたよ~~




ところで、


歯茎などの筋肉組織は、肝臓と深い関係を持っています。


温泉での「冷たい」「熱い」の繰り返しや、

日光浴がヒーリングを促進して、

肝臓が、
よりパワフルに充電されて、

自らの仕事を始めたというサインです。



幸い、適切な処置をすぐにとっていただいて、

歯茎の中を洗浄し、炎症を起こしている組織を処置していただきまして、

今は、快方に向かっています。(歯は大切)



気だるいとき。

カラダは何か修復作業をしているんですね。


十分な休息を与えてあげるのが大切。

その中には、食べ物の事もあります。

一番いいのは、断食でしょうね。(胃の休息)



食欲も落ちていますから幸いですが、

ジュースやフルーツ、サラダ、温野菜、など、断食はせずに、

胃に負担のかからないものを欲しているようです。


フルーツピューレも楽しんでいます。

穀物コーヒーで、一緒にお茶をしたら美味しかったなあ。




ヴィーガン(菜食)➕カラダに嘘をつかないプラクティス


小さいことの積み重ねで、

16~7年でしょうか、

この間、たくさんの「辛い症状」を経験しましたが、

快方に向かうための「忍耐」も身についてきたようです。

「忍耐」はまるで筋トレみたい!

おかげで、それまで(ヴィーガンになる前)の「根本解決のない処置」で、

カラダはとっても迷惑をこうむっていたことも、

明確になりました。


「根本解決のない処置」とは、

病気をやっつけようとすることです。

「痛み」に対して「痛み止め」を処方するようなことから始めて、

多くの行為がこれにあたるかもしれません。



私がこういった行為をやめようと思ったのは、

25年くらい前かも。


メディカルな世界から見放されて、

死にそうになった経験を何度もしたから。。。


自分で自分のカラダのことを知る以外に道はないと思ったことが、

功を奏したと自信を持って言うことができます。(病気に感謝だね)


一歩一歩自分の知らない世界へと歩を進めていくことは、

前人未到の山へ登るような気分です。



食べることが大切だというのも、

それまでのグルメな生き方の「破綻?」が教えてくれました。


菜食に変えたのも、もう今までの道には「生きる選択」はないと感じたから。

そういった理由からです。



そして、まずは疑わずにやってみる。(騙されたとしても)

試さなくてはわからないし、

良いも悪いも言えませんものね。



オーガニックやヴィーガンに関心を持ち、

ライフスタイルを変える人が、

これから多くなるでしょう。それはそれでいいこと。

でも、大切なのは、

私たちのカラダは何でできていて、

どんな風に動いているのかを知ることです。


これを知らずに、良い食べ物を食べ続けると、

カラダはクリーニングを全力でやり始めるでしょう。

そんな時に、「忍耐」と「賢さ」をもって、

カラダのしていることに同意してあげないと、

大変なことになってしまいます。



きっと、そういう現象が増えていくでしょうね。

怖くてお薬飲んじゃうとか、

不本意だけれどメディカルな処置を受けるとかです。


残念だけれど、

他人任せの薬漬けの状態では、

最後の最後は決して楽ではないということも、

多くのケースを見聞きして明らかになりました。



毎日の小さな習慣にこそ、大切なアクションを組み込む。

これを順次アップデートして行っていくつもりです。

自分のことは自分で結果を受け入れる。

ここさえ押さえておけば大丈夫だね。

様々な試みを行ないたいなあ。


去年からの大きな試みは、

ヴォイストレーニングやソマティクス。

このアプローチも、

大いに役立っています。



カラダは、いろんなことを習得していて、

骨盤の位置や向きを、自然にコントロールしているようですし、

ヴォーカルレッスンの時にも、

自然と音を鳴らすシステムを習得してきています。


小さな経験をたくさん積み重ねること。

それがカラダの知性とタッグを組んだ時に、

素晴らしい創造性が生まれるのだと、

大いに期待をして「今」のプラクティスを楽しんでいます。



何を着るのか。整理しよう!

これもプラクティスのうちです。

今回のヒーリング中に、今まで捨てられなかったものを、

処分しました。


昨日は、着なくなったヒートテック着ていないものも含めて、

もう着ないよ宣言をしました。


これは、単純に、

汗をかいた時に気分が悪くなってしまった経験によります。



やっぱりシルクとかコットンは気持ちがいいいよね。

あと、運動用のシャツやパンツは、

通気性が良くて心地良い素材もたくさん出ているようです。



生きるってこと、そのものがダンスだと思った時に、

いろんなことが整理できるようになりました。


これからも、また変わっていくことでしょう。

楽しみです。



インスティンクト・リフレックス」&「アルケミービューティー」 by KEI


ママキッチン