そのまんま「畑の肉ひき肉風」を使った簡単作り置きミートソース。調理なしで混ぜて寝かせておくだけ♪ | 地球にやさしい美容室

地球にやさしい美容室

ヴィーガン25年の自然派美容師の日記。美容室チャームサロンイザワ (ヴィーガン情報サロン:ママキッチン) 日・水定休(ただいま完全予約制のプライベート体制で営業中)相鉄線希望が丘駅より徒歩7分。井沢慶紅

簡単ミートソース







セイタンってご存知?

聞きなれない言葉かな。

ベジタリアンの方は、食べたことあると思いますが、

主に小麦などのグルテン質(タンパク質)を、

抽出して成型した「お肉もどき」のこと。



これがね。

肉の代わりだなんて。

昔々、お肉大好きだった頃に食べた時は、許せなかった。



お肉が好きな人は、

どうぞ。

お肉を美味しく味わってください。



このグルテンの塊は、

味も何も無い「噛んで味の抜けたチューインガム」みたいです。


原型はそうです。

お肉のように繊維がありませんから、

味をしみこませるとか、

煮込むという調理法とはご縁の無い代物です。


煮込んでも、このグルテン物質の中には、

味はしみこみません。

そう思って、方法を工夫した方が良いと思います。



だったら、あえて調理しないで、

ピクルスやマリネなど、

漬け込んで、寝かせる方が、

楽だし、味や香りを楽しめるってもんです。



今日使った材料は、

缶詰
ザワークラウト
ライスミルク
醤油
ドライニンニクスライス
カイエンペッパーパウダー
クミンシード


最後にオリーブオイルをちょっと加えました。


ちなみに、セイタンを使った料理で、

一番好きなものは、

「セイタンレモン風味」です。



これは、ブロック状になったセイタンを、

薄めのそぎ切りにして、

小麦粉をまぶして、

フライパンにオリーブオイルを敷いて、

香ばしく焼いたもの。

お醤油を霧吹きでシュッシュとかけて、

火から下ろす前に、

レモン汁を加えた料理です。






インスティンクト・リフレックス」&「アルケミービューティー」 by KEI


ママキッチン