先日、見学させていただいた
さとう式セルフケアマスター養成講座を
受講中のもむちゃん(発酵の先生もされている♡)から
“水キムチ“が簡単で美味しいよ!!

って話を聞いてから、もぉウズウズ爆笑ww



水キムチ、今まで一度も食べた事も
なかったのだけど。。


なにやら
一説によると水キムチは、植物性乳酸菌が
1mlあたり3億個あるといわれていて

これは糠漬けの約18倍にもなるんだそうでびっくり


この植物性乳酸菌は胃酸にもまけず
生きたまま腸に届いて、腸内の環境を
整えてくれる働きがあるとの事。


これは、もぉ試さん訳にはいかんやろーーチュー(笑)


と言う訳で、早速作ってみました♬
(クックパッド先生のレシピで)


お米のとぎ汁を使うレシピが多かったけど
我が家はたまにしか米は炊きません、、


色々見てると、水+米粉でもいいみたいで


〔材料〕
水、米粉、塩、砂糖、生姜、にんにく
野菜、果物


〔作り方〕
①水500mlに、米粉小さじ1.5、塩小さじ2、砂糖小さじ1
一度沸騰させて、刻んだ生姜・にんにくをいれて冷ます。

②煮沸消毒した瓶などに、食べやすい大きさに
切った野菜、果物をいれて
冷ました①を注ぐ。

野菜が水に浸かっているように
表面をラップで押さえて、ビンにもフタをし
半日〜1日常温放置。

お漬物っぽい香りや味がしてきたら
冷蔵庫へ。



常温放置で半日以上経った今
プクプクと可愛い気泡が上がって来ていますラブラブ

もう少し酸味が出てきたら冷蔵庫かな。



乳酸菌いっぱいの汁ごと食べるのが
いいんだって♬



美味しく仕上がるかな?
楽しみーーー音譜音譜



・・味見して思ったこと。。

ナスの皮は、縞目にむいといたら
よかったなあせるあせる


追記:
冷蔵庫に入れる前に野菜それぞれ
味見をしてみたら、胡瓜は漬かりが早い♬
ナスはまだまだ生っぽかったね。。


冷蔵庫でしばらく寝かすと馴染んで来るかな?



まだまだ暑さは残ってますが
季節の変わり目。

腸内環境を整えて免疫力あげて
次の季節に備えたいですねイチョウ