去年、一時保護でお預かりした姉妹3 | 養育里親って大変だけど楽しい

養育里親って大変だけど楽しい

養育里親についてや
里子との事を綴っています

朝は6:30に起きてもらいました。

顔を洗って、食卓に座らせ

朝食をあげました。

バタートーストとヨーグルトとバナナ🍌。

姉妹のリクエストです😊


2人とも、まだ眠いのか🥱

ダラダラと食べています。


旦那「7:30には🏠から出発しないと、学校に間に合わないよ!だから、少し早めに食べれる?」


K「バナナおかわり🍌」


私「バナナは、メメとお兄ちゃんの分だから…。今日は1本にしてくれるかな?」


Y「明日の朝ごはんはサラダと🍙が良い」

私「オッケー👌、具材は何が良い?」

Y「梅」K「鮭」


バタバタと準備をしてもらい、🚗車に乗せ

学校へ旦那が送ってくれました。


お迎えは、職員室での引き渡しだったので

🅿️駐車場に車を止めて向かいました。


ちょうど、姉妹が職員室に入って行く所だったので、少し様子を見ました。


すると

2人とも、挨拶もしないで すーっと職員室に入って行きました。


普通は「◯年◯組みの◯◯です。入っても良いですか?」と声をかけて入りませんか?


スーッと入って行ったんです!


よく考えて昨日と今日の朝を振り返って見ると、

この子たちは挨拶が出来ません。


夜→おやすみなさい⭐

朝→おはよう☀️

食事前→いただきます

食後→ごちそうさま


こちらが促して初めて言っていました。


今日から挨拶を徹底しようと思いました。



家に着くと、まず🦵足と🖐️手を洗ってもらいました。

めっちゃ足が臭いんです🤢オエッ


お風呂場で足を洗わせると、水は出しっぱなし🚿

石鹸は🧼これでもか!ってくらい無駄遣い😅

手を洗わせると、石鹸がキレイに落とせていない😅


【この子たち、家で何を教わってたの?

お母さんは、この子たちの事をちゃんと見ていたの?】と少し怒りに近い気持ちになりました。


食事の時には「いただきます🙏」と「ごちそうさま🙏」を言うように。

寝る前には「おやすみなさい😴」を言うように。朝は「おはよう☀️」を言うように。

出かける前、帰ってきた時は「行ってきます🎒」「ただいま😊」を言うように、毎日しつこいくらい促しました。


結果!

姉妹を預かって1週間後には

学校の先生に

「とても挨拶が上手になったね」と褒められたよ😆と、喜んで報告してくれました。


「声も大きくなり、笑顔も増え、先生のお手伝いも

率先してやってくれますよ🤗」と、私も直接 校長先生に言われ、凄く嬉しくなりました。


私「Y、K。ばぁば、今日ね、校長先生に褒められたよ。2人とも挨拶がとても上手になってますって。超〜嬉しかった〜🥰」


K「ばぁば、嬉しかったの?」


私「🥲涙が出るくらい嬉しかった。挨拶が上手って、とてもステキな事だよ、2人ともステキな女の子になってるんだよ❤️」


2人を抱き締めて褒めてあげました。