ゆるすということ | 心と体とスピリチュアルな徒然織 in ドイツ&日本

心と体とスピリチュアルな徒然織 in ドイツ&日本

形而上学(星座のこと)や世界情勢と真実、食、心理カウンセリングを中心に徒然なるままに記したグリューンの『徒然織』です。

1.シータヒーリング基礎DNAセミナーを1月27日(金)ー29日(日)に
ミュンヘンにて開催します。〆切:1月25日

2.豊かさと願望実現のセミナーを2月3日(金)•4日(土)にミュンヘン
にて開催します。〆切:2月2日

両セミナーともまだ募集中です(最大6人)。詳しくはこちら

-------------------------
本日も有り難うございます。

今日、朝起きたら雪が降っていたのですが、いつの間にか雨に。

でもまだ家の屋根には雪が積もっています。明日1月21日はいよいよ「大寒」です。

先ほど買い物に行ってきました。会計を済ませた後、一割引クーポンを持っていたことに

気づきましたが、レジの方に、「やり直すことはできないので、下のサービスカウンターで

やってもらって下さい。」と言われました。ドイツは何故かサービス精神に欠けた

サービス業が多く(笑)、「またか、融通が利かないな。」と心の中で思ったのですが、

言われた通り、サービスカウンターへ行ってみると...。

素敵な笑顔の店員さんに、親切に気持ちよくて続きして頂いた上、大の日本好き、のようで、日本語を

習っており、日本語でも話しかけて下さったのです!こんな素敵なプレゼントを頂いて嬉しさいっぱい

です。
-------------------------

さて、今日は「ゆるすということ」という本を紹介しましょう。

ゆるすということ―もう、過去にはとらわれない (サンマーク文庫)/ジェラルド・G. ジャンポルスキー

¥530
Amazon.co.jp

著者ジャンポルスキーは、精神医学者で、この他にも「愛とは怖れを手放すこと」などの著書がありま

す。この本は文庫本で147ページ程のうすい本なのですが、内容が素晴らしいです。

(著書は「奇跡のコース」を良く本の中で引用しています。現代のスピリチュアリズムのバイブルと

でもいうべき存在の本です。)

裁くのをやめ、相手をゆるし、そして自分自身をゆるすことで、どれだけ心に

平安と喜びがもたらされるのか、を様々なケースを挙げているのですが、

その中でも心を打ったのが、ある兄弟の話です。

仲違いをし、弟と絶縁状態だった兄が、この本を読み、弟と和解しようと、

一緒にディナーをとることにしました。素晴らしい再開になったそうです。

でも、何とその一週間後に弟は交通事故で還らぬ人となりました...。

生きている間に和解ができたことがどんなに兄弟共に安らぎをもたらしたことか、

亡くなってしまったのは残念ですが、この兄弟にとっては最高のプレゼントではなかったのでしょ

うか。

もし、ゆるせない相手が既に他界している場合でも、全く関係ないのです。ゆるしは時空を

越えます。今からでも遅くないのですよ。

毎日の生活の中、エゴが猛威をふるっている場合は、ゆるすこと自体、敗北を

意味することだってあるでしょう。でもよく考えてみれば、それは自分を苦しめていることに

他ならないのです。ゆるすことを選択すれば、どれだけ心が解放されるか、どれだけ喜びと安らぎ

が得られるか、を考えてみてください。

この本に書かれているゆるしのワークについて、以下列挙しますね。(141-144ページ)

1.心を開き、「ゆるしについてもっと違う見方ができるかもしれない。」と考える。
2.「人間は単なる肉体ではなくスピリチュアルな存在で肉体は仮の宿だ。」、と考える。
3.「生命と愛はおなじもので、永遠かもしれない。」と思いを巡らす。
4.「自分を哀れんでも無意味だ。」と知る。
5.「あら探しは無意味だ。」と知る。
6.「正しさ」より「幸せ」を選ぶ。
7.被害者としてふるまうのをやめる。
8.心の安らぎだけを目標にする。
9.出会う人みなをゆるしを教えてくれる教師と見なす。
10.「恨み続けたり絶対に許さないと決めつけると自分が苦しいだけだ」と考える。
11.いまこの瞬間の心の苦しみは、自分自身の思いが生み出していると認める。
12.「心に浮かべる思いは自分で選べる」と信じる。
13.「怒りにしがみついていると、本当の望みは叶わない」と信じる。
14.何かを決めるときは、怖れでなく、愛に基づいて決める。何よりも自分自身のために。
15.「自分を罰するなんて無意味だ」と考える。
16.「私は幸せになる権利がある」と信じる。
17.「相手は私を攻撃したのではなく、恐怖に怯えて愛を求めているので。」と考える。
18.出会う人みんあの中に、無邪気な子供の光を見いだす。みかけはどうであろうと、どんなひどいことをした人であろうと。
19.自分の中に無邪気な子供の光を見いだす。
20.過去の傷ではなく、恵みを数える。
21.裁きの思いを手放すとどんな素晴らしいことがあるか、探す。
22.「愛はこの世で最も素晴らしい特効薬だ。」と信じる。
23.出会う人すべてを、忍耐を教えてくれる教師と見なす。
24.「ゆるしが幸せの鍵だ」と信じる。
25.「記憶を消す薬」で、愛された記憶以外を消し去れると信じる。
26.すべての出会いが神聖だと理解する。目の前にいる人をイエス、仏陀など、賢明でスピリチュアルな教師と見なす。表面的にはどうであれ、全ての出会いを神聖なものとみなし、何かを学ぶ機会としてふるまう。
27.「他人や自分を傷つけたり罰したりするのは無意味だ」と考える。ゆるしの目的は他人を変えることではなく、心の中でせめぎあう否定的な思いを変えることだと思い出す。


長くなってしまいましたが、どれか一つでも、あなたの心に響けば幸いです。


感謝をこめて。