Green Planet with Kids 主催「ディカプリオの黙示録」上映会開催しました! | Green planet with Kids

Green planet with Kids

地球のために私たちができることを
親から子供たちの未来へ

Green Planet with Kids主催

 「ディカプリオの黙示録」上映会開催しました!

 

 

 

 

撮影 浅井芽美さん(Smile mami photo design)ご協力

 

 

30名ほどの皆さんがお集まりくださいました。

 

 

 

 

司会の小柴寿美子さん

 

司会って前に立つだけじゃないんです!

当日の進行・台本作りまで考え、取りまとめてくださいました。

 

 

 

西原智昭先生

 

世界で唯一まだ豊かな自然が残るアマゾンのコンゴ盆地の熱帯雨林。

 

西原先生は1年に8ヶ月ほどはその地に居て、

森林を守り管理している人。神様から自然を守る人は、ちゃんと地球に派遣されているという感動と、

またそれが日本人というのも、偶然ではないように感じるのですが。

 

 

 

 

 

 

映画の中身はちょっと写せないのですが、

日本語字幕でというのが、今回の上映会なんです。

 

 

はっきり言って、かなり衝撃すぎるんです。

 

知らないことだらけ。

そして世界のどこもかしこも・・・

あれこれと大変なことになっています。

だから先生の解説は必須だと思います。

 

ちょっと今の日本の情報の中では

どうしたら良いか、判断ができないからです。

 

 

映画の後、

西原先生から、世界の地球の現場の様子や実態をご説明いただきました。

 

さて、先生がお話を始めると、現実がはっきり伝わり、

真剣度と、リアリティで場が変わります。

はっきりと言えば、もう地球はかなり危機的状況という話です・・・

 

 

まずは大切なのは、『知ること』『行動』

 

 

そして認証制度のものを購入すること!

(たくさんの認証制度があるけれど、

先生が現場で確認しているものがこちらでした!

(企業についてはGPWKが調べた例です)

 

 

 

FSC認証〜木材、パルプ類

(王子製紙のFSC認証紙使用・ネピア)

https://www.nepia.co.jp/fsc/

 

RSPO認証〜化粧品・食品使用されるパームオイル

(サラヤ・ヤシノミ洗剤など・RSPO認証への取り組み例)

https://www.saraya.com/csr/env/rspo.html

 

でも、でも、

私たちのライフスタイルを見直せば、

それは変えられるという一筋の道も見せてくれました。

 

実際のアフリカ・コンゴでの野生動物の動画もご紹介いただきました。

 

 

野生のマルミミ象が、いかに森の生態系を守っているか?についても

教わりました。

 

果物の実を食べた後のうんちで、自然に大地に種まきがされるから。

 

なので、象がいなくなると、森林が消えてしまいます。

 

動物それぞれに、生態系を循環させる大切な役割があるのです。

 

 

 

協賛もくださった コラムサイトHACCOBE〜発酵美〜

の企画をされている 宮西リサさん

 

リサさん自身、エコロジー、オーガニック、エシカル、断肉と

地球環境との共存を実践されています。

 

先生の本のご紹介をしてくださいました。

 

 

なんと半数以上の方が、本をお求めになっていました。

 

 

 

サインと先生への個別のお話が絶えまなく続いていました。

 

 

 

先生から、チームへご挨拶をいただき

 

 

スタッフの記念撮影はこちら

 

人のさりげない仕草や表情を美しく写す天才!

浅井芽美さんが撮影してくれました。

 

 

 

 

皆、ボランティアで活動!

何かこの地球のために・・・という思いで

集まっています。

でもまだまだ活動には人が必要!

 

ぜひ!と思われる方は、お申し込みと共に、

メッセージを入れてくださいね。

 

 

さて、第2回目も開催予定があります。

今回来られなかった方、

ぜひご参加ください!!

 

12月17日(月)開催分

詳細・お申込はこちら

https://www.reservestock.jp/events/298998

 

 

地球環境や子たち達の未来へ興味と問題意識のある方。

エコロジーや平和、エネルギーについて興味のある方。

今異常気象を起こしている地球の現状が分かり、

地球のためにできることは何か?を知ることができます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

共催・HACCOBE・小柴寿美子・蒼井聖子

協賛・リサーブストック

撮影協力・浅井芽美

Logoデザイン・ line meets line  

協力・福井千鶴・菅原陽子・宮西淑子・馬場その・篠崎房子

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー