老舗茶舗のお茶席に行ったら、ちょうど知人と3人の席入りに入れてもらえた。

今月初めに瑠璃の義山茶盌を選んでくれた顔ぶれです。

今日のお軸は七言律詩。五鳳楼前で洛陽はどこですかと聞くとここですよと答えたという詩。

知人が「新幹線が通った時、駅で美観地区はどこですか?」とよく尋ねられたとエピソード。

新幹線が停まる新倉敷駅は美観地区のある倉敷駅から2つほど西に行った所です。

美観地区はどこですか?と聞かれても、ここですと答えられないのよね。

残念。

 

今日のお棚は3段です。台座を入れると4段。

珍しい。

桑のような風合いですが桐だそうで、利斎と聞こえましたよ!

お値段張りましたけど頑張りましたとのこと。

4本の柱は差込ではなくて通っているのでぐらつかないとのこと。

さすが利斎。

ツユクサを1本持参したら床の花籠に足してくれました。

この席のお客様にだけでもと花台と水次を持って床の前に座られました。

お茶はこういう道具や所作が楽しみ。

 

 

 

お菓子は女郎花。黄色の錦玉羹?

ぷつぷつした食感はレモンピールかな。

 

さて、イオンに行きます。

そろそろ空いてないかな?

今日は屋上に止めました。

屋上なら空いてるし迷子にならない。

 

ランチしたいけど、倉敷イオンはめっちゃ並ぶのよね。

金魚ミュージアムに行きたいけど、先に食べたい。

 

もう1時間くらい待ってるなぁ。

外で座れたからね。

金魚ミュージアムに先に行けば半券でドリンクバー半額なんだけど、もう受付したし…。

1時間座ってるくらいならミュージアム行けたかも。

受付した後で店のチョイスも後悔。

串カツの店は順番待ち、速いなあ。

家族連れに人気そうなお手軽ハンバーグオムライスの店は混むよね…。

 

木の椅子はお尻が痛い。

隣の人クッション貼りの椅子に移動する。そうよね。

 

サラダバー付き

 

ホウレン草ベーコンクリームオムレツ

 

食べてから金魚ミュージアムに行きました。

帰ります。

 

屋上駐車場をなめてました。

迷子です。

 

 

車を止めた位置…なんの目印も無い写真…。

お〜い、私の車、どこにいる?