母が団子🍡を食べたがっていたので持って行った。

たくさん食べないでねと看護師さんに言われた👅


時間が判らないと言うので置き時計も持って行った。

この暑いのに寒いとセーターを着ている。

歯磨き剤をこぼして汚れているので洗い替えのセーターを持って行かねばと思いながら、いつも忘れている。


理学療法士さんが「大岡越前見てるのに悪いね〜」と言ってリハビリに来た。

リハビリの様子を見てたんだけど、すごいな〜と思う。

仰向けになれないのは背骨が曲がっているからなんだけど、肉が付いて猫背に見える。

触った感じでそうだと思ったと言う。

なかなか優秀なんではないかしら?


ところが大岡越前って誰ですか?と言う。

水戸黄門と暴れん坊将軍は判るらしいが、水戸黄門は武田鉄矢だそうだ。

待ってください!

東野英治郎とか西村晃とか里見浩太朗とか、じゃないの?

そうよね、おいくつですか?😅

仮面ライダーで言うと誰?

いや、言ってみただけ…。

純烈が仮面ライダー俳優だったことも知らないからね😅

水嶋ヒロですか…。


まあ、その、なんだ。

自分と同世代か娘と同世代か孫と同世代かくらいでないと、10年ズレると判らないんだよね〜。

それは仮面ライダーのことなんだけど。


大岡越前は再放送が少なかったのかな?

出演俳優も亡くなった方が多いし。

北町奉行だったかな。

いや、違う。

大岡忠相は南町奉行で、北町奉行は桜吹雪の遠山金四郎だ。

そんなこと言っても知らないよね😅

水戸黄門は長かったもんね。


結論は大岡越前を知らないくらい若いのに優秀な理学療法士さんだな、ということにしておきます。


団子🍡、1日で食べてしまうかな?


玄関の段差について聞かれたので、写真を残しておきます。

前のは消したのよ。


しょうもない写真で容量が無くなりました。



このところ忙しくて母の部屋の換気をしていない。

2〜3日前から懐かしい臭いがする…😅

何が臭う?


さて、舅の法事です。

40年前、舅が亡くなり葬儀屋さんと打ち合わせしているうちにお腹が痛くなってきた。

何か出た…。

破水した?

自分で運転して実家まで帰った。

お腹が空いていたので途中でファミレスでも寄りたかったが、母がとにかくうちへ帰ろうと言うので空腹のまま運転した。

実家に着いて何か食べようとしたが、やっぱりお腹が痛くてタクシーを呼び産婦人科へ行った。


空腹で力が入らないと思いながら息子を産んだ。

舅が亡くなってちょうど12時間後だった。

看護師さんが、実家にいたらご飯食べさせてもらえたのにねと言った。

夫の実家は元々気配りできるような人たちではなかったので、ご飯を食べさせることまで気が回らなかったと思う。

母は運転ができなかったのでとにかく家に帰ることに必死だった。幼い娘も連れていたしね。

私が入院した後は幼い娘の世話をし、自転車の後ろに乗せて見舞いに来てくれた。

GWに入ったので、退院する時に銀行が開いてなかったら香典で支払ってねと夫に言った。


あれから40年か〜。


初めての法事の時は部屋を片付けるのに大忙し。

教会所でさせてくれないかと夫に聞いたら迷惑をかけたくないと断られた。

おそらく教会所に問い合わせはせず、夫の独断だったと思う。

お寺なら上げ法事させてくれるのに…と思った。

その後は教会所で法事をさせてくれるようになったので助かります。


Amebaでもらったなごにゃん、お供えにしました。

2年前に姑の二十年祭をしているので、お包みする金額は同じにした。


私は信徒ではないので祝詞を覚える気もないし法事や葬儀の手順も覚える気はない。

夫が亡くなったら家の宗教はどうするのかな?

長男に任せるわ。

私はしないよ。

何なら私は散骨でもいいから。樹木葬でもいいよ。


お墓は昨日私が頑張って掃除したから綺麗だったよ。

足元が悪いから先生たちが通るのに段ボールを敷いて歩きやすくした。



今日は夫の運転だったのでハラハラした。

何でここで曲がらないの?

えっ!ここで曲がれるの⁈

結局遠回りした。

最初に口出ししなかったんだから、最後まで口出しすべきじゃなかったね。

でも、あの道、本当に右折してもいいの?

以前そこで私の目の前で接触事故が起きたのよ。ガシャン!って見事にぶつかった。

以来、私はここで右折は出来ないと思い込んでたんだけど…。


無事に法事を終えてホッとしました。

明日は息子の誕生日か〜。




いつもより遅く起きたので熟睡感あり。

モーニング目当てでしろくまカフェへ。

一巡目の人が帰ったのか、すぐ座れた。

新人スタッフも慣れてきたのか早口で型通りのオーダー取り。

「お決まりになりましたら…」決まってるよ!

チョリソーバゲットとカフェラテだからすぐオーダー通してくださいな。


このところ毎週行ってるかも?




明日の法事に備えてお墓掃除に行きます。

お墓の上の国有林?から落葉樹の葉っぱが降り積もり堆肥化している。

今日はそれを全部片付けました。

それから草抜き。

たいていはドクダミなんだけど見覚えがあるような双葉がいっぱい出ている。

花筒に入れていた花の実生?

南天?それ以外だと…?

ドングリから芽が出ているのは抜いておかなきゃ!


もう少し葉っぱが出たら判るかもしれないけど、次に墓掃除に来るまでに根を張られたら困る。

今日のうちに抜いておく。

水をバケツ1杯しか持って上がれなかったので、掃除には少し足りない。

2時間1人で頑張った!

夫がいても役に立たないし帰りたそうに突っ立っているから、1人の方が捗る。

風が吹いて竹の葉がひらひらひらひら…。

やめてくれ〜!

せっかく掃いたのに〜。


竹の葉が雨で道に張り付いている。

滑りやすそう。

明日までに乾くかしら?

この細い道を業者さんが軽トラで上に上がっているのよ!

脱輪したらどうなるの?

石材屋さんは運転が上手です。

私は車が上がれないと言ったけど、石材屋さんは上がれるよと言う。

実際、上がるのよ!この細い道!


塵取りやバケツやいっぱい持ってこの細い道を下ります。

お腹空いたと思ったら1時を過ぎてます。

マックに行きたいけど朝もパンだったし、何より汗びっしょりで脚がフラフラ。

一度帰宅。



もうお腹ぺこぺこ。

レンチン牛丼食べます。


母の見舞いに行かなくちゃ。

昨日も病院にいたんだけど病室に行ってないから。

リハビリも終わり退屈していたようでした。

時間が判らないから腕時計が欲しいと言う。

腕時計は長らく使ってないでしょ。

私のこれは貸してあげない。

これは還暦祝いに子供たちと婿がお金を出し合ってプレゼントしてくれたもので、私史上最高値なんです。

そう言えばジュエリー好きの母が最後に使っていた腕時計は一桁違ってたね。

あれはどこに仕舞った?


置き時計を持って来ますね。

団子🍡も持って来てって。

食べ物の差し入れは原則禁止🈲なんだけど、まあ大目に見てもらえます。

今更健康に悪いってこともない…😅


すっかり日が暮れました。

股関節、腰、あちこちヘロヘロです。

明日は法事、もうひと頑張り。