夫が出かけた。

私はカーブスに行って来た。

土曜日だから午前中しか開いていない。


土曜って空いてるのね。

皆さん、お忙しいのかしら?


朝ごはんは久しぶりの塩パンと牛乳。

今日の卵は温玉にした。美味しいです。


私が占拠している応接間にミシンを出したままなので、ご飯を食べる時は片付けないといけない。

夫が出かけたのでダイニングテーブルで食べました。

夫は食育ができていないし気が利かないので、一緒に食べると不愉快になる。

しかも自分が食べ終わったらすぐ歯ブラシを持って来て、誰か食べていても側でくちゃくちゃ音を立てるので汚い気がして食事をする雰囲気ぶち壊し。

だから母がいた時から3人個食でした。


昼は夫にうどん、私は冷やし中華。

私はミシンの側でひっそり食べました😅



昨日は夫が出掛けた隙に和室に掃除機をかけエアコンをつけてTVをつけて浴衣にアイロンをかけた。

夫がいたらエアコンを消してしまうから。

TVをつけたらめちゃくちゃうるさかった。

ボリュームが、30になっていたので20に下げた。

ほとんどの局が映らなかった。


TVの映りが悪いのでCATVに変えた。

変えた時はちゃんと映っていた。

今はBSですらろくに映らない。

おそらくTVが故障しているんだと思う。

CATVに連絡して直るだろうか?しばらくしたらまた映らなくなると思う。


夫にTVが悪いと思うので買い替えるかと聞いたら「いくらする?」と言った。

いつもそうだ。

高いか安いかを問題にして性能は関係ない。


今は母がいないから買い替えは夫次第。

要らないなら買わない。

いずれはこの部屋は片付けて茶室にしたい。

8畳の和室には炉を仕込んであるのだ。

だからTVはその時には撤去したい。

余分なものは全て取り除きたい。


最近忘れてるけど、家を片付けないとね。


今日もツユクサ咲いてます。


宿根アサガオは終わったかと思ったけど、まだ少し咲いている。

水が足りなかったのかも。


ネムノキはあっという間に大木になったので一度バッサリ伐った。

そしてまたすぐ伸びた。

花は少しだけ。


杜の街のネムノキは大きくて花がいっぱい付いている。