今日はしろくまカフェに行くチャンスだったが、なんとなく行かなかった。

ピンポーン♪

あら、宅配かしら?

在宅で正解でした。



塩パンと玄米パンとレンチン目玉焼きと牛乳。

今日はカーブスに行かないけど、たんぱく質は摂取する努力してます。

カフェモーニングすると、コーヒーを注文するから牛乳を摂取しないことになる。



来客で玄関に出たついでに水やり。

孫のトマトを帰るまで枯らさないようにしなくては!

赤くなったら食べても良いよと言われたけど、こんな小さなミニトマトが大きくなるんだろうか?

粒が付いてるの、見えないでしょ。

付いてるのよ〜。


水やりで汗だく。、シャワーを浴びてから着物を着ます。

今月の稽古は今日で終わりなので、竺仙の浴衣を着ることにした。


いやっ!おデブさんだゎ。

浴衣の紺色に合わせて紺色のカレンブロッソ。おニューだっけ?

あまり履いていないので、鼻緒がきついです。

半幅帯が短いと思ったら緩い。

もっと締めなきゃ帛紗が落ちそう。


残っていた小さなおにぎりひとつ食べて出かけます。


例の如く、先生と1〜2時間おしゃべり。


一閑人の蓋置と薄器はつるつきでお薄の稽古をしたところで次のクラスの人が来た。

続いて大津袋の稽古をするよう言われたけれど、次のクラスの人に順番を譲り、私は正客としてお茶をいただいた。

ここでいただくお茶は美味しい。

うちのは冷凍庫や冷蔵庫に入れてるからやはり味がだんだん落ちて行く。


四滴の薄器は使ったことがなかったので、大津袋をやめてもう一度つるつきの扱いを練習したいです。





うちの和室が使えるようになったら蓋置も欲しいな。





先生が「茶巾は軽く洗って絞ってから入れておいてね」と言われた。

いつもそうしていたつもりだけど、できてない時があったのかしら?


さて、晩ごはん食べて帰ろう。

杜の街へ行きます。


ミシュランのピザ屋さんが開いてる。

いつも時間が合わなくて食べたことないからチャンスなんだけど、ピザの気分じゃない。

行きつけの和食が休憩中。

5時まで支度中の店が2軒。

韓国料理は辛そう。

ワソバにします。


これだけかぁ。

ちょっと不満。

やっぱり韓国料理にしとけば良かった?

でも、お腹痛くなりそうな気がするし…。


さて、急いで帰ろう。

留守中に特茶の配達があったみたいなので、再配達の前に帰宅しないと!


慌てると汗をかく。

またシャワー浴びて晩ごはんの支度。


早く涼しくならないかなぁ。

虫が鳴き始めてうるさい。

リーンリーンと秋の気配ではなくて、ガチャガチャと言うかギチギチと言うか、うるさいだけ。

まだエアコンは一晩中つけていないと眠れません。