お盆の混雑を緩和するため夏休みの分散を企業にお願いしたいと、誰かコメンテーターが言っていた。

お盆に里帰りする人はお墓参りをしているんだろうか?


以前、義兄嫁に言われました。

お墓掃除とお墓参りは違うんですよ。


アンタは暇だし近いんだから、掃除しに行ってお参りしに行けばいいじゃない。私は仕事して子育てして姑の世話してたのよ。私なんか実家の墓掃除は婚家の掃除の後に行って、多い時は母の実家の墓参りにも連れて行っとったわ!


ま、愚痴はさておき。

夫は腰が曲がってしまい、少し動いたらため息をつく。手が止まる。

2人で墓掃除に行っても私ひとりで頑張っていたもの。

夫が信心している神道では盆の仏祀りはしてもしなくてもいいそうです。

夫が亡くなったらうちの宗教はどうなるんだろう?

息子は無関心、私と娘は全く信じていないのでやる気なし。

うちは仏壇ではなくて神殿です。

この神殿は私が姑を車に乗せて買いに行った。

少し負けてもらえませんかと姑が言ったが店の奥さんは出来ませんと一言。

他にも店があるだろうから姑に他所に行こうと言おうかと思った。

オマケを付けてもらえませんかと姑が言ったが出来ませんの一言。

姑は100万の神殿を即決購入。

私はびっくりしたものでした。

仏壇屋なら線香の一箱でもオマケくれるよね。


夫はその高い神殿に早々と液体をこぼして大きなシミを作った。

ひえぇ〜と私は思ったけどね。姑は叱らなかった。

もっと注意しろや!と私は思った。

彼は大切なものを大事に扱うという意識が無い。


ま、愚痴はさておき…

さておいたら話すことは無いか😅


朝ごはんです。

DAISOで目玉焼をレンジで作るグッズを見つけた。

フライパン型の小さな容器。

1分で堅焼き。もう少し短くしたら半熟になるかな。

蓋の取手は裏返すと窪みがあり、それが小さじ1杯分。

フライパンで作るほど美味しくはないけど、たんぱく質摂取には便利です。


今日はにわか雨があるらしいから気をつけなくちゃ。

外にタオルケットを干している。


エアコンをつけないと暑い。

高齢夫婦がエアコンをつけずに熱中症死のニュース。

高齢親子がエアコンをつけずに熱中症死のニュース。


暑い。

この暑さの中、移動するとか行楽地に行くとか無理です。

プールの水も熱いんじゃない?


お墓掃除は彼岸にしましょう。

彼岸もまだ暑そうだけどね。

昔は暑さ寒さも彼岸までと言っていたのですが、地球温暖化じゃなくて沸騰化だそうだから。