午前中に母の施設に行って面会。

ケアマネさんから下着の追加を言われた。

代謝が悪い母は寒いと言って長袖下着に長袖シャツを着ているが、汗をかいていると言う。

下着をせめて薄手の長袖にして欲しいとのこと。

しまむらに行けばありますか?


今朝はこの前しまむらで買ったクロップドパンツを穿いていた。長さはちょうどくるぶし丈。

とりあえず丈詰めせずにウエストが入って良かった。


こんなブラウス持ってた?

荷物は私が準備したけど、なんか違うような気がする。

おにぎり煎餅は半分スタッフさんに預けた。

車に忘れていたプリンを取りに行って、それもスタッフさんに預けた。


この施設がやはり気に入らないようだ。

病院はレントゲン検査とかあるからしんどいので嫌だと言う。

前の施設が良かったと言う。

おやつがあるから?

あそこは特養だから歩けなくてボケた人しか入れんのよと言うと、「そうか、じゃあ無理じゃな。ここにおるしかないんじゃな。」と言う。

う〜ん、要介護1だけど、もう1人で歩けなくなってるし、食べたことを忘れるし、色々解らなくなってるけどね。


この施設で足を打ったのが、誰かに「ぶつけられたのにその人が謝らなかった」という認識なので「悪い人がいるから」嫌いだと思っているようだ。

おやつがないことも不満なのかなぁ。

通所リハビリも隣の人の手が目に当たったのに謝らなかったと言って嫌っていた。


私としては、あの特養は気に入らないんだけど…。


15分の面会が終わったのでしまむらに行く。

長袖の肌着はあまり無い。

安いとはいえ、あれこれ買ったら8,000円くらいかかった。

この前は5,000円くらいかかった。



午後からカーブスに行きます。


コンビニに寄ってエビチリのシミが付いた着物を染み抜きするためクロネコで送ります。

ところが支払方法が現金を選べない。

仕方ない、クレカ登録。

セキュリティコードが弾かれる。

なんとかペイは登録してないんだけど、そろそろ使えるようにしておかなきゃダメかね。

仕方ない、手書きの伝票で送る。

焦るから汚い字😅


さて、カーブスに行きます。


少し早く着いたのでまだ昼休憩でした。

開店前はやはり店の前に並ぶようになるのね。



今日も北川景子似のスタッフさんが迎えてくれる。

あ、シューズ忘れた。

水、ロッカーに置いて来た。取りに戻る。

手首で脈拍数を数える。脈、え、どこどこ?分からん😅


体験初日はマシン2つくらいしか使ってないが、今日は一周する。

マシン、歩く、マシン、歩く…、水分補給タイムがある。

マシンの使い方が分からない。

次の人が来る!

歩きながら次のマシンを使っている人を見る。

声をかけてくれないとマシンを動かす速度が分からない。

次の人が来た!

次のマシン、似たような形なのに動かし方が違う。

座り方も違う。お尻をつけてから跨いで、もしくは真ん中から座って、もしくは…。

はい、水分補給タイム。

皆さんマイボトルね。


クールダウンは場所がなければ少し待つ。

終わった人から帰って行く。


何をやったか覚えていない。

こんなに鈍かったのね。


毎回同じことをするんだけど、いつになったら覚えられるかしら😅


私は呼吸が苦手。

以前ヨガをした事があるんだけど、吸うと吐くが逆になる。


30秒で何ができる、30分で効果があるのかとカーブスを敬遠していたけど、まずはこの短いタスクを正確に時間内にこなせるようにならなくては。

明日も忘れずに来ましょう。

シューズ、早く届かないかなあ。

今日借りて、すごく履きやすかった。


母の面会とカーブスしか今日はしていないのに、あたふたしてしまった。


孫の浴衣生地は洗って干したのでアイロンをかけて裁断までしたいけど、もう夜です。

3日のうち1日が終わってしまう。

1反は12mくらいあるのよね。

アイロン、12m…😅

そこまではできないかもね。


予約しなくて良いというけど、いつ来るか聞かれてカードに記入している。

明日は午前中にカーブスです。