今日は施設に母を迎えに行ってからの内科受診。

9時半に迎えに行くのだが、ついつい寝ていた。

大急ぎで支度する。

やっぱり軽くクロワッサンサンド1個と牛乳で朝ごはんとする。


一番近道を通ったけど12分かかってしまった。

5分の遅刻。

浮腫が出ているとのことで医師宛の手紙を託かる。


浮腫が出るのは今までもよくあったので、それより車椅子生活が長いから歩けるのかなと心配していたが…。

パンパンに浮腫んでいる!

重そう〜。

2人がかりで私の車の助手席に乗せてくれた。

病院に着いたら車椅子があるし人手も借りられると思う。

しかし、その場で施設の2人が話し合い、ついて来てくれることになった。

お金がかかるけど、医療の知識がある人のようなので来てくれたら助かる。

初めは私の車に同乗するみたいな話をしていたが、後部席にジュニアシートがあるのを見た。

次の予定があるような話もしていたので自分の車で来てくれるのかと思い、先に出発した。


後から車で追いかけてくれた施設の人が着いた。

病院の車椅子を持って来て座らせてもらう。


心電図とレントゲンを撮った。

施設の人は薬をよく理解している。看護師さん?


心臓が少し大きいかな?

でも元気、大丈夫だそうです。

動脈を広げる薬のせいで静脈が圧迫され浮腫が出るそうだ。

浮腫対策すると血圧が上がるが驚かないように、とのこと。

血糖値は226なのにHbA1Cは6.4

私は7.1、相変わらず私より値が良い。

何なんでしょうね。

「ぶどうを差し入れされたそうですね」と施設の人が言う。「ぶどうはブドウ糖と言うくらいで…」

果物が好きなんですよ。

私なんか食べないのに、HbA1cはいつも母の方が低いんですよ。

もう、あのくらいの歳になったら「好きなものが薬」ですよ。

亡くなった姑も言ってました。

90過ぎて「体に悪いから」って言わなくても、もういいじゃない。

姑(夫の養母・実の伯母)93で亡くなった。夫の実母は96で亡くなった。私の母が今95です。

まだ5年は行けそうな気がする。


でも.浮腫んで便秘して歩けなくて長生きするのも大変そう。

レントゲンが済んでから腕時計をはめた。

施設の人が何時か聞く。

4時半と答える。

上下が逆ね。まもなく11時。

施設の人も腕時計は要らないと思っているので母に時間を尋ねたのだろう。


薬局も一緒に行ってもらう。

私の名前が呼ばれたら、後ろのおじいさんも返事をして立った。

病院にいる時から気付いてました。

私の苗字は珍しいんだけど、学区内に同じ苗字の人がいるのよ。このおじいさん多分、親戚です。

母の薬と私の薬の側でおじいさんが並んで待っている。

窓口の人が私とおじいさんの薬をする前に母の分を先に説明すると言うけど、おじいさんは他人です。

関係ないのよ〜。

でも、多分親戚です。

おじいさん、自分ではないと判って席に戻りました。


やっと受診完了。

助手席に乗せるのを手伝ってもらって施設に帰ります。

昼ごはん始まってるよね。 

12時頃帰り着いた。

近くのコンビニで置時計用の単2電池を買って施設に届けた。

本日のミッションコンプリート。


疲れた。

帰宅して夫の昼ごはんを作りたくないので外食することにする。

昼時に私がいなければ夫は適当に何か食べるから。


うなぎゅう、うなぎゅう♪は吉野家だっけ?すき家だっけ?


思ってたうなぎゅう♪と違う。

吉野家じゃなくてすき家だったか!


味噌汁が変な匂いがする。

カルキ?

食べていても眠い。

疲れている?それとも熱中症?


変な匂いの味噌汁は残すつもりだったのに飲み切ってしまった。

危機管理意識が低いなあ。

胸元にウナギが飛んでる。

顔は見えないけど隣のおにいさんがイケメンっぽかったので、ヒョイパクしないでウナギのカケラは紙ナプキンで拭き取った😭


吉野家はすぐ満席になる。

食べ終えて帰ってもまた入って来る。

店内お召し上がりは席に座ってお待ちください。

見るからに外国人らしい2人連れ、席につきました。

あ、そういうシステムね。

券売機とか座席は入力して待つとか色々あるから、初めての店は戸惑う。

最近はすき家とガストが多かったので吉野家は久しぶりです。


この店も母を連れて来たことがあったなあ。


とても眠かったけどスーパーに寄り惣菜を買って帰ります。


今日は晩ごはんはこれね。


土用の丑は明日!とかじゃないよね?

今日よね?



エアコンつけて昼寝します。