母の施設に差入れに行く。

スタッフ1名と入居者1名がコロナ罹患したらしい。

明後日は内科受診の日。

もしも母が感染してたら入院になるのかな?


ちょうど相談員さんがいたので話した。

保険証が新しくなったのでコピーを預ける。

食べたのに食べてないと思うから盗ったという話になる。

じゃあ、本人に見せずに施設に預けたらどうか?

定期的に出て来ると、無い時に今日はおやつが出ないと言うだろうとのこと。

施設側としてはおやつを本人に渡すと同時に施設側も持っていれば、無いと言った時に出せると言う。

今日は色々持って行った。

ブドウとスイカを少量。アマノフーズのフリーズドライにゅうめん、ハッピーターン、特茶。


特茶の在庫が切れかかっているそうだ。

そうだと思ったのよ。

あ、でも6本しか持って来てないわ。

いつも車に載せてたんだけど、今日に限って下ろして来たのよ。


結局お金を預けることにした。

パンを売りに来るので買いたいらしいが、自分はお金を持っていないからと言ったそうだ。

あの人、買うの好きだもんね。

お金を預けると預かり料が月に2,500円かかる。

でも、2,500円を倹約する場合ではなさそう。

月末が近いので今月分はまけてくれることになった。

ありがとうございます😭


施設ではコロナ罹患者が出ているが母が外の医療施設に出かけて良いのか、施設側も本部と相談して連絡するとのこと。

この施設から母がかかっている病院に通う患者さんもいるが、この施設の担当医は別の病院。

できればかかりつけの病院の施設に入りたかったが、今は満員で入れない。

空きが出れば連絡をくれることになってはいるが。


つい今の施設が終の住処という気になるが、違う。

看取りがある施設ではないので、病気になって入院すれば部屋を確保するなら入院中も部屋代を払う。

帰って来れなさそうなら解約。

戻りたい時には空き部屋は無い。


ついつい母の居場所ができたと思い込むけど、痴呆が進むようなら看取り付きの介護施設を探さなくてはならないのか?

グループホームも特養も、どこもいっぱいなのよね。


暑い中、せっかく出て来たのでひまわり畑を見に行こう!

ここも充分田舎の風景ですが、さらに田舎に向けて走ります。

用水路の水が涼しげな所を通り走る。


細い道を抜けてひまわり畑に到着。


初めて来た時は電車でした。この歩行者専用橋を渡ったところに津山線の駅があります。

無人駅。


まだ花が小さいかな。

咲いてないのも多い。





遊泳禁止です。

川は急に深くなるし流れは思った以上に速いです。

去年より葦が茂り川原が狭い。

小さな魚が泳いでいる。

メダカ?

暑いのでタオルマフラーをしているが、すぐ汗びっしょりになる。


さて、帰ります。

お腹減った。