短冊にお願い書いた?→書いてない

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


昨日は夫の誕生日だったんですが、放ったらかしでお茶席三昧。
楽しかったわ〜。
晩ごはんに鯛を1尾焼いたので、嬉しかったのか?残らず平らげていました。
じゃあ、いつもの1切れって少な過ぎるよね?

さて、昨日は疲れたので今朝までぐっすり寝てました。
面会時間に遅れると思って大急ぎで飛び出した。
いつぞや家具搬入を頼んだ業者さんが通った近道に入ってみた。
あ、こんなに広い道だったのか!
と思ったら幅員減少!
あの大きな車が通ったから私の車も通れるけど、前から車が来たらアウトよね😅
7分で着いたよ!
「今日の面会時間は10時半からだと…」
はっ!そうでした!
失礼しました。
それで珍しく駐車場に他の車が止まっていたんだ。

談話室2に通してくれました。

まもなく母が車椅子に乗せてもらって来た。

長袖ブラウスを着ている。

15分ほどしたら迎えに来ますということでスタッフさんは席を外した。


紙とボールペンが欲しいとのこと。

持っていたノートとボールペンを渡した。

母はこの施設がかなり気に入らない様子。

カーテンを開けるので暑いから閉めてくれと言っても言うことを聞いてくれないと言う。

猫がいるんだが、スタッフはいないと言う。

朝ごはんの前に紅茶が出るそうだ。


せっかくの角部屋で明るいんだから朝はカーテンを開けて体内時計を朝に合わせてください。

角部屋でベランダがあるから猫が登ってくるのかな?

多分、母は犬より猫の方が嫌いだと思う。

昭和の女だから、家にはたいてい犬か猫がいて世話をするのは主婦の仕事だった。

猫は私がめちゃくちゃ怖がっていたからね。


朝ごはんの前に紅茶が出る件。

コーヒーか紅茶か選べて食事の前に出すそうです。

ティーカップで?湯呑みで?

湯呑みだそうです。

お茶じゃないの?

砂糖もミルクも入れるって。

え?

コーヒーか紅茶は食後でしょ⁈

朝はパンなんですか?

コーヒーか紅茶を飲んでからご飯と味噌汁?

日本人ならコーヒーを飲むならパン食。米飯ならコーヒーは食後!

違うの?

漫画の読みすぎ?

紅茶を飲んでからご飯と味噌汁なの?

紅茶は食後でしょう。先に飲んだらご飯が食べられないでしょうと言うと、スタッフさんが「残さず食べられてます」と。

「日本人なら!」と強調したので、母の紅茶は食後に変更してくれることになった。

湯呑みで紅茶にミルクと砂糖を入れるのは確認しなかった。


おかきとかポテチとか以前持って来たのにもらってないと言う。


写真を見せてお菓子はもうなくなりましたか?と聞いてみた。

あら、これ6/17だね。そりゃあ食べ切ってるな。

母は出してもらってないと言うけど。

ポテチが残っているけど後は食べ切ったとのこと。


しまった…。

証拠写真を毎回撮っていると思われたかも。


今日は時計を持ち込んだので名前は書いてあるからとスタッフさんに告げた。

時計の値段は言いませんでした。

母はこの時計を覚えていないそうです。

小さくてよく見えないし、時計の見方を覚えているかな?

値段を言って母が「盗まれた」とか言い出したら困るので言わなかった。

地味なデザインだからそれほど高いとは思われないはず。数十万は言い過ぎかもしれないけど10万ってことはないです。


入院中はノートもボールペンも使わなかったので必要ないと思ったけれど、こちらに移ってからは不満ばかりなので記録を取ろうと本人が思ったようです。

スタッフの善意を勘違いしている件もあるけど、ほとんどのことは気に入らないみたいです。

困ったね。


良かれと思い手配したけど、あまりにも気に入らないなら施設を変えることも考えたほうがいいのだろうか?


コロナ感染したのは驚きだったけど、全然不調ではないです。

元気そうだけど、施設に入ったら車椅子なんだね。

もう歩く練習はしないんだろうか。

歩いている入居者さんをたまたま見かけたけど、車椅子の人の方が多いみたい。

介護度が上がればグループホームに移った方が安いかな?

介護度認定ってどのタイミングでできる?


せっかく見つけてもらったこの施設、良いところを見つけて欲しいです。


朝ごはんを食べてないので食べて帰ります。


トーストが美味しい。

昨日のコメダのトーストとは味が違うが美味しい。

美味しさの説明ができないが、どっちが美味しいかと聞かれたら、コメダの方が好みです。

コーヒーが美味しい。

さすが珈琲館。お替わりします。


隣のスーパーで買い物をしていたら12時の時報。

えっ!

もう昼?


今日は請求書をもらって帰りました。

振込に行かなくちゃ。