丑三つ時から起きて活動したので、ちょっと昼寝しました。

お茶席の続きです。


老舗茶舗に行くけど、まだ2時間ほど早い。

そうだ、コメダなら開いている。


コメダっていつも混んでるのね。

ホットコーヒー1杯だけでいいのに、トーストやら卵やら付けてくれるのね。

家を出る時、あまりに空腹ではいけないと思いコモのクロワッサンをひとつ食べてます。

その後、茶会のお弁当を平らげました。

でも、バタートースト美味しいわ〜。


老舗茶舗のお茶席、なんとここに傘を忘れてました!

そうです、あの傘ですよ。

お気に入りのピンクの傘💕

帰る時に忘れないようにしよう。



皆さん朝早くから来られるのね。

9人で席入りです。

『松涛園』の主菓子は七夕飾り。


床の間の掛軸は釣瓶と朝顔の絵。

朝顔につるべ取られてもらひ水 (加賀千代女)

ということで床の間に花はなくて、水をたたえたガラス器が置いてありました。

席主のユーモアにはいつも感心します。


茶盌はどれも興味深い。

傘を忘れないこと、茶筅を1つ買うこと、定期購入の茶道雑誌を受け取ること、松涛園に寄って和菓子を買うこと。

おしゃべりして忘れないように早々に失礼します。


交流センターで作陽大学の学生さんがお茶席を開いているそうです。

学生主催なら空いてるとたかを括って行ったら、前売券やら関係者やらで盛況の様子。

受付は男子学生。

イケメン和服男子です。

床の間のお軸は『竹有上下節』

この軸、いつも気になってました。

作陽大学茶道部さん、色々お道具をお持ちのようです。

花入は瓢箪型の籠に5種の花。

木槿、金水引、縞萱、あと何があったっけ?

七夕なので7種にしたかったけど難しかったので、残りの2種は心の中で咲かせてくださいとのこと。

はい、やってみます。🌸🌸


主菓子がびっくり。


これも松涛園さんです。

なんて細かい!

先ほどの同席者は孫に見せてあげたいから食べずに持って帰ると言われてました。

せめて織姫彦星だけでも食べずに残しておけば良かった…。

これは注文菓子なので、お店には置いていませんでした。



入口の室礼、梶の葉を浮かべてました。


昼ごはん時だけど、朝からそこそこ食べてるので外食せずに帰ります。

早く帰って寝たい。

でも今日までの5%OFFチケットがあるから近所のスーパーに寄ります。


今日は夫の誕生日なので、鯛と赤飯を買って帰ります。



松涛園の和菓子。

白桃、金魚、鬼灯、茄子。


今日の活動は終了。

実り多き1日でした。