昨夜は夜更かししたのに朝早く目が覚めてしまい、しかも空腹。

絶対良くないと思う。

出かける予定がないから油断したか?

寝ようと思うほど眠れない。


パックのぶっかけ蕎麦を食べる。

美味しくはない。

梅干入りの残りご飯のおにぎりを1個。

お腹いっぱいになった。


応接間のソファで昼寝。

土曜だからいつものワイドショー番組がないけど、似たようなのをしていたのでTVをつけておいた。

いつもなら寝るのに、なかなかうたた寝できない。


暑いのでクーラーをつけた。


夫はクーラーもつけず窓も開けない。

パタパタと足音ばかりうるさい。


熟睡感はないけど、ほぼ横になっているから体調が悪いということもなさそう。


年寄りってこんな感じで1日が過ぎるのかしら?


まあ、出かけずに済むのなら暑い最中に外にいるより、家でゴロゴロするのも安全対策かも。


夏は浴衣地の服を着ています。

ステテコは肌に気持ち良い。

ただ3年もするとかなり破れてくる。


縁も擦り切れる。穴も開く。


着やすい服は毎日着るから毎日洗濯して傷む。

縫うつもりで買い置きの浴衣がけはまだ2反ほどある。

縫う気力が無くなったけど。


さて、明日は観蓮節の茶会。

朝4時からです。

何を着ようかな?

着物を着ていて暑くないですかと聞かれるけど、何を着てても暑いからね。

釜をかける社中さんは2時集合らしいですよ。

着物を着て2時!


この前仕上がったばかりのグレーの絽の訪問着にするか?

ホトトギス柄の絽の訪問着にするか?

昨年も着ている紗紬にするか?

夏の着物は色々揃えたので楽しみです。

去年は私が縫った浴衣で娘と孫と3人で後楽園に行き楽しかった。

浴衣にしてもいいと思うんだけどね。


今夜は早く寝て朝暗いうちに起きる予定です。