和裁士さんが絽の訪問着が縫えたと連絡くれたので今日受け取りに行く約束をしています。

孫がダウン。

熱は出ていないらしいが娘は午前中仕事。

私も午前中に出かけるのよ。

車に乗ってるだけなら連れて行っちゃダメかな?

LINEの返事がないので、おにぎり頬張りながら出発する。

孫のGPSを確認したら学校に着いた?

娘からもLINEが来た。

給食までは頑張って学校に行くことにしたらしい。

給食後は娘が迎えに行けるそうだ。


娘の家方面に向かっていたけど方向転換。

下道で児島へ行きます。

約束の時間に間に合うかな?

強引な運転しました。

おぉ、山の中走るのか〜。

間に合ったよ。ぴったり。


雨が上がって良かった。

昨夜結構降ったみたいなのに。

今日の手土産はキムラヤのパン。

たくあんロール、高菜ロール、焼そばロール、福神漬けロール、抹茶クリームロールなどなど。

変なのばっかり😁

喜んでくれました。

児島にはキムラヤ無いらしい。


絽の訪問着はとても上品。

どんな柄か忘れてたんだけど、和裁士さんに褒めてもらいました。

この着物を着るのが楽しみ。


抹茶を点ててくれると思って笹団子のお待たせ。


冬はこの火鉢に鉄瓶をかけてお茶を点ててくれました。

夏はテーブル。

ガラスは少し隙間を開けておくそうです。


母の施設の件で色々おしゃべりして長くなりました。

こういう情報は更新して共有しなきゃね。

彼女のお母様もうちの母と同じくらいの歳。

すぐ忘れるけど、どっちかが1つ年上。

お元気なんだって。ベッドじゃなくて布団で寝ていて自力で起きられるそうです。

筋力は大事よね。

お母様がボケ防止に縫った布巾を大量にくれました。

端から2ミリを直線縫いできるってすごい。

私は最初からできないし今もできない😅。

台布巾とか覆いにするとか敷物にするとか、使い道を考えましょう。





孫守りしなくて済んだので、たっぷりおしゃべりしてから観光に行きます。

納戸色の色無地ひとつ紋のサイズ直しを頼んでいるので、また話のネタを仕入れておきますね。


観光の話は別記事にします。

ランチはこっちに付けておくわ。


あの音楽は🎵炭治郎ネコロボットがやって来る〜。


帰って行く〜。


あいにく、私のところはおねえさんが持って来てくれました。


ハンバーグに和風ご飯セット。ドリンクバーも付けました。