お茶の稽古日。

朝はカフェモーニング。

いつものホットカフェラテとチョリソードッグ。



今日は女子2人組が多いみたい。

男子2人組がいた。珍しい。

おっさん2人じゃないのよ、男子なの。


今日は雨になる予報。

傘ではなく雨コートを持って出る。


母のお下がりの紬、着やすいです。

青の織りの帯にした。羅の帯って言うんでしょうか。

お気に入りです。

今日の着付けは短過ぎる。雨に備えたわけではないのに。



後輩さんが都合で来月から3ヶ月お休みです。

寂しいなぁ。

今日の稽古でしばらくお休み。

貴人清次を2人とも1回ずつお点前した後、後輩さんだけ薄茶点前を1回おさらいした。

そこに誰か来た。

てっきり次の時間帯の社中さんと思ったら、この前辞めた先輩でした。

1服振舞うようなので茶盌に茶筅を仕込んで釜の前へ座った。

お点前をするつもりはなかったので、かなり点前は省略してお茶を点てました。

後で先輩が「あれは濃茶だったんですか?」と聞かれた。

薄いのは何だかなぁと思い濃い目に点てたのよ。

濃過ぎた?😅

しかも釜の湯がかなり少なくなっていて…相変わらず私は点てるのが下手でごめんね。


お開きの後は後輩さんとまた2人でティータイム。

杜の街に行ったけど、ここって微妙なのよね。

ランチ時を外すと食べるものが無い。

コーヒーなどドリンクがバカ高い。

DEAN&DELUCAに行く。

高いけどね。


オフィス側の椅子席に座る。

いつもはホットだけど、粘る時はアイスにします。

氷が溶けるまで飲めるから。


上の階から降りて来た人たちに受付嬢がお疲れ様ですと声をかける。

セキュリティを通った社員さんたちが社員証の紐をくるくる巻いてバッグにしまう。

TVドラマを見ているようです。

岡山にもこんなオフィスがあるんだ〜!


以前、このビルの上の階で古文書講座を受けていました。

受付でゲストのカードをもらってセキュリティをピッって通って10階まてエレベーターで上がってました。

かっこよ。

面倒くさいけどね。


まだ明るいけど街灯が灯った。

解散しますかね。



最近はちょっと疲れ気味なので、出かける前に天元様を1本。

鬼滅ドリンク、最後の1本でした。

…これ何年前のだっけ?

またコラボしてくれないかしら?

いや、瓶はコラボしない方がいいな。

捨てられないから場所を取る。

空瓶30本、置いてます。