月一の内科受診の日です。

母は老人ホームに入所したので迎えに行きます。

保険証やお薬手帳、受診券は私が持っている。

忘れ物はない?


玄関に横付け。すぐに母を車椅子で連れて来てくれた。

杖は使わず、もう車椅子だけにしているんだな。

一昨日の面会で私が食事のことを聞いたので、相談員さんが出て来て話を聞いてくれた。

母はまだ慣れていないので「どこにいるのかわからん。どこに行くん?」

いつもの病院に着いたら「ここはわかる」と。

今日は診断書をもらって来るように言われているので、そのことで頭がいっぱい。

着いたら一番に血圧を測るのにすっかり忘れている。


このところ、コレをしなきゃと思うとアレのことを忘れてしまう。

コレとアレの2つくらい覚えられないのか!?

情けない…。


顔見知りの職員さんが声をかけてくれる。

少し痩せたんじゃない?

そう、入院して機能訓練して4キロ落ちたのよ。

でも、車椅子を押してみて、増えてる!

重い!

2キロくらい増えてる。


いつもは毎日測る血圧をグラフにして提出しています。

母は入院して以来手元に記録がないのでグラフが作れません。

私のグラフは、プロバイダを変えたのでプリンタの無線LAN設定ができなくて印刷できなかった。

昨夜、ずいぶん頑張ったんだけど設定できなかったのよ。

PWを入れてもエラー。

それでもダメなら取説を読めと言うが、取説は?

箱もない。

工事の人が箱ごと持って帰った?

まだ前のルータを外していません。

でも今月末には契約が切れるのでルータを外して機器を返却する。

本当に新しいWi-Fiに繋がってる?

スマホを見たら前のになってる!


さて、話を戻して母のHbA1cが高くなっている。

強めの薬を今は止めているそうです。

薬は退院してから施設に移ったので職員さんが忘れず飲ませてくれていると思う。


施設に入った母を私が病院に連れて行ったので、看護師さんが「施設の人が連れて来てくれないの?」と聞く。

料金が発生するので私が連れて来てます。

「いくら?」

そこまでは聞いてないのよ。

施設の人が連れて来る患者さんはたくさん見ます。

車椅子ごと乗って来る患者さんもいる。

面会時間がる15分しかないと判ったので、通院はできる限り頑張って私が送迎します。


薬局に行ったら、施設に移ったと聞いて朝昼晩に分けた包に名前も入れてくれた。

昼が近い。

施設に着いたら昼ごはんということで母は連れて行かれました。

病院で受け取った診断書と薬と特茶12本を渡す。

母はTVは見ていないと言うが、暴れん坊将軍と大岡越前など見られるようにメモを渡した。


服にポケットがないので、食事に行くときにティッシュを入れる小さな手提げが欲しいと言う。

荷物搬入の時は持って行ったんだけど、要らないと思って持って帰ったんだよね。

とりあえず車の中にあった御朱印帳入れの巾着を渡しておいた。


今日は写真を撮るのを忘れた。

本当に忘れっぽくなった。


ここからの花はよそのお宅です。


クチナシは枯れたみたいですね。


地味な柿の花が散って実がなって来ました。


梶の葉。

この葉っぱには文字が書けるので恋の歌など書いたのでしょうね。

まだ葉っぱが小さいけれど、夏の点前で水指の蓋にします。

大木になります。