和気で蛍を見ながら集まった高校の同級生たち、誘ってくれたけど私は体力不足で行けません。

蛍、見たかったな〜。

でも夜のお出かけはもう無理。


東京から来た友人は中学の同窓会が岡山市内であるため、和気の帰りに私に会いに来てくれた。

しろくまカフェに行きます。


私は朝ごはんを食べ過ぎたかな。

食べたのが遅かったかな。

まだお腹空いてないので、いつもより少なめのチーズトーストにする。

彼女、牛すじカレーチーズトーストと卵サンドは多過ぎない?


私はいつものホットカフェラテ。


彼女はミルクセーキのアイスクリーム載せ。

めちゃくちゃボリューミーだよ。


彼女、宿の朝食もたっぷり食べたそうです。

食べ切れず、2人ともゆで卵は持ち帰る…。


うちでおしゃべり。

高校の同級生なので岡山に住んでいたのだけれど、今は東京郊外に住んでいる。

岡山も変わったしね、建物も道も昔の面影がないでしょ。

昔と変わらないところもあるけどね。


まだ明るいけど、そろそろ夕方なので会場のホテルまで送って行った。

秋の同窓会にまた会えるかもね。


朝、食べたのはたくあんロールと高菜ロール。

これでお腹いっぱいになったのよ。



今朝は施設から電話があって、母は夜トイレに行かなかったので尿もれしてズボンもシーツも汚れたらしい。

昼用のパッドでは漏れるとのこと。

持って行ったのはうちに残っていたもので、うちで使っていたものではありません。

そう伝えてなかったので昼用パッドで事足りると思われたかな?

病院に2ヶ月、特養に3週間居たので、うちには3ヶ月近く居なかったのです。

ズボンをもう1本持って行かなきゃね。

新しいのを買うのは大変なんです。

母の体の幅に合わせたら丈を詰めないと長袴。短い丈ではズボンが小さ過ぎて穿けない。

通販では5Lの短め丈を注文してました。

家に1本あるのは丈を20㎝くらい詰めなきゃいけないのよ。

昨日の入所で、体重を測ったら4キロくらい痩せてました。

前のズボンが穿けるようになつたかしら?



明日は月釜の後で博物館の講座に参加。

朝から忙しいです。

何を着ようかな〜。