話がトントンと進んで母が入る施設が決まった。

幾つも見学して決めたわけではない。

信頼する相談員さんのお勧めで、金額、空き状況優先で決めた。


看取りが無いことは契約時に気付いた。

そういえば夫の実母の時に兄嫁が「看取りがある」と言っていた。

その時はまだ解らなかったけれど、グループホームとか看取りとか「あの時言っていたのはこういうことか」とひとつずつ解るようになった。

夫の実母は結局入院して病院で亡くなった。


今度の施設は介護サービス付きなのでケアマネさんが変わります。

高齢者のアパートみたいなものなので家具は持込。

ベッドとマットは付いているけど掛布団は持込。


ブロ友のり○○○さん(誰のことか丸わかり〜😆)のお陰で転倒から施設入所までずいぶんアドバイスをいただき助かりました。

問題点も解ったし。


契約書に判を押したので夫に報告して「今までありがとう」と言った。泣きそうになったけどね。

口下手な夫が何もできませんでムニャムニャと言った。

お、ちゃんと言えるやん。


さて、家具を考えています。

このパソコンデスクを持って行こうと思ってます。


私の車に載らない…?

元は組立式だったけど、もうビスが錆びついているかも。バラしたら組立てられないかも。

それに、重い。


こたつは座卓タイプとテーブルタイプを持っています。

長年使ったのは右側の座椅子。

左は玄関に行くまでに途中休憩に使っていた。

足腰が弱くなったので座卓タイプよりテーブルの方が使いやすいかなと思い母に勧めた。

最近は買うものがなくなっていたので、母は飛びついて購入!(買物が好きなのよ)

ところがこたつが寒いと言う。

しかも立てなくなったと言う。

座卓タイプに戻した。その方が良いみたいでした。


こたつテーブルは置き場所に困って玄関に置いています。

テーブルの下は物置。


この前、面会に行ったら車椅子を使っていた。

すっかり歩けなくなっている。

こたつは座卓とテーブル、どちらが良いんだろう?

病院ではリハビリしていて歩けていたが、特養ではリハビリもないし転倒を懸念して車椅子を推奨している。

このままでは介護付き老人ホームに移る頃には歩けないかもしれない。

私の車で送って行けるのかしら?

でも寝たきりじゃなくてトイレは行ってるんだから、歩けるよね…?


こたつ以外は大体持って行くものは決まった。

収納タンスはネット注文で私が組立てる予定。

レビューを見ると「説明が丁寧で1時間で組立てられた」と書いてある。

げっ!

1時間もかかるの⁈

15分でできないの?

家で組立ててから搬入となると私の車に載り切らないかも。


何でもお願いしている業者さんに電話した。

「ごめんなさい。なかなか業者が見つからなくて…いい加減なペンキ屋じゃあなぁ…」

いえいえ、その件ではありません。

そうだ、忘れてた。壁の塗装をお願いしていたんだった。

この日しかダメと言ったらなんとかしてくれる事になった。

母の家の取り壊しの時にお世話になった人です。

助かった〜。

軽トラじゃなくても行けそうだと言うけど大丈夫かな。

とりあえず荷物の画像を送っておいた。


一応レンタカーも調べたのよ。

入居する施設の近くに軽トラをレンタルしてくれる会社がありました。

ホントに運転できるかな、私?

最近はめちゃくちゃ運転が下手になってるからやめた方がいいかも。

以前は何でもかんでも自分でやってました。

男手が頼りにならないから。

姑を病院に連れて行く時は車椅子を載せていたので車高が低い貨物にした。

最近は母が載るためにスライドドアタイプの車に買い替えた。


もう自力よりは他人に頼るようシフトして行こうと思う。

無理はせずにね。

年なんだから。


高齢者の定義を65から70に引き上げる動きがあるの?

出生率は下がり高齢化は進むから、高齢者が多過ぎるのね😅

今の働き盛りの人は覚悟しなきゃね。

60の人に言うのは酷だと思う。


話が逸れましたが、荷物搬入は業者さんにお願いすることにしました。



最近ラーメンが食べたかったので、晩ごはんは私だけラーメンにした。

美味しかった〜。