5/24に特養に入所して土曜面会は2度目だった。

5月は茶道の研究会の稽古で忙しかったので、土曜も日曜も母にかける時間がなかった。

土曜は職員が休みなのか人が少ない。

 

車椅子に乗せてもらって母が来た。

ホールで2人きりで話す。

この前と同じ花柄の長袖ポロシャツを着ている。

「これは50年前の服」

うん、50年も経ってないんじゃない?でも40年は経っているな。

今日はDiorのシャツを持って来たのよ。

着替えてみる?

うわっ、肌着の首ぐりがビロビロに伸びている。

 

上着は痩せたから着られるね。

ボトムも少しは痩せた?

 

取り止めのない話をしているとスタッフさんが30分経ったので面会時間が終わりですと言って来た。

面会時間が30分と入所前に聞いている。

 

着替えたシャツは家で洗濯しようかと思ったが施設で洗濯してくれるとのことで置いて帰った。

 

特茶は何本あるのかしら?

今日も持って来たけど。

内線電話で聞いてくれて、残りは18本あるとのこと。

1日に2本は飲めてないようだ。

それでも一応便秘は解消したのかな?

施設の相談員が便は出たと言っていたので。

 

次の面会予定を決めておいた。

相談員は自分の携帯に電話してくれと言っていたが、私が面会に来た2回は休みを取っていた。

それに携帯に電話しても事務所の予定表を見ないと空き状況によっては希望の面会時間が取れる訳ではない。

面会に来た時に次の予約を取れば、その場で予約が完了する。

なぜ、自分の携帯に電話してと言うのだろう。


 

今回、病院や施設から書類をいっぱいもらったけど、上書きで作成しているのか見直しをしないのかミスが多い。

母の生年月日と性別が間違っていた。

 

そういう凡ミスが多いのは他の会社でもよくあって、住所が違うと指摘しても毎回間違っている。

いい加減に訂正しろよっ!

今度やったら印鑑押さんぞっ!

 

6月に入っても忙しい。

お茶の稽古のこと、母の施設のこと、同窓会会報委員会のこと、ファイルごとにまとめているけどトレイが欲しい。

仕事をしていた頃のようにデスクに置いておくトレイに仕分けしたい。

目に見える形で仕分けしないと脳内仕分けが追いつかない。

 

DAISOに行こう!

 

 

 

午後は有料老人ホームに空きが出たので入所のカンファレンスに行って来ます。

決まったら連絡すべきは在宅時の契約ケアマネと、ショートステイ先の相談員と他は?

病院の相談員にはずっとお世話になっているから報告したい。

報告義務はないのかな?

でも、報告するよ。

今度の老人ホームは今のかかりつけ医とは異なる医師の担当施設だそうだが、今のかかりつけ医が担当している入所者もいるそうだ。