今日はお茶会。

でも町内清掃の日。

梅雨前に側溝の清掃をして水路を通しておくのが目的。

しかし昨今は側溝もコンクリートで蓋をして水路掃除もあまり必要なくなった。

空き地が減り草むしりする場所も減った。

町内清掃を済ませてから出かけても間に合いそう。


予想通り、早く終わった。

今日は着物を着ずに洋服で出かけます。

あ、バスが信号にかかっている!走れ!

乗換えです。

あれ?もうすぐ来るんじゃね?

来た!


前の座席に座ってる人、まさか後輩さん?

同じバス停で降りた!

やっぱり!

もう、今日は幸先めちゃくちゃ良いじゃん💕


10時には会場のお寺に着きました。

あまり待たずに席入りできた。

行列の後ろの方だったので正客近くの席しか空いていない。

とりあえず2人分確保。

紺色ワンピースの女性が私たちの後ろに入れてくれと懇願するが、申し訳ない😅断る。

正客に案内された評判の良い○山先生が、その女性に「お勉強ですよ」と手を取って座らせた。

ごめんね、ありがとう。


待合が混んで来たので早めに退出して欲しいと係の方。

どうせ見ても聞いてもすぐ忘れるから早めに出ましょう。

今日の服も着物リメイク。

素材は絽です。


あれがこの寺で有名な枝垂れ桜。

今は葉桜です。


歩いてしばらく行くとバス停。

少し待っていたらバスが来た。

今日はめちゃくちゃ良いじゃない?

どこでランチする?


混んでなければ長居できるアフタヌーンティーに行こう。

レモンカレー。

さっぱりして美味しく量も適量。

この豆と胡瓜の和物は美味しい。


オレンジとマンゴーのアールグレイホットティ。


色々とおしゃべり。

わりといつも混んでいると思ったが、日曜なのにあまり混んでいなくて長居できた。


しゃべり足りないかな?

次はカフェモロゾフに行きましょう。



久しぶりのモロゾフのプリンとチーズケーキ。

ジャスミン風味のゼリーということだが、柚子っぽい?

美味しかった〜。


時間がたっぷりあったのでいっぱい話してプライベートなども聞いたら、なんと彼女の夫さんは娘の高校の先輩だった。

一挙に親近感。

夕方までずっとしゃべってました。

楽しかったね。


ではまた、次のお稽古日に会いましょう。