久しぶりにやっと昼寝したよ。

疲れが取れた気がする。(当社比)


「まだ4時半だからもう少し寝ておくようにって言われた。そんなら起こさなきゃ良いのに。眠たいわ。」と母が言った。

それ、起こしたのは職員さんじゃなくて母じゃない?

夜勤の職員さん、早朝に起こされたんだね、きっと。


そして、またその話を繰り返した。

「そんなんなら起こさなきゃいいのに」

いや、起こしたのはあなたでしょう、多分。


昨日、朝食後に尻餅をつきそのまま後ろに倒れたので後頭部を打ったそうだ。

また、便秘で無理したのか痔があるのか血が出たそうで、結構な出血だったので近所の病院に連れて行ってくれたそうだ。


研究会が済んで着歴に気付いたので着物のまま施設に大急ぎで行った。

病院から戻り疲れて寝ているとのことでその日は会えなかった。


そして、今日施設に迎えに行きかかりつけ医のいる病院に連れて行った。


歩けると思ったが段差が上がれなくて倒れそうになる。

後ろで支えていた私が倒れたら下敷きになる!

向こうで見ていた業者さんが、私たちの方には後ろ向きで話をしていた薬剤師さんに声をかけてくれて、薬剤師さんが車椅子を取って来てくれた。


この前退院したばかりなのに、もう戻って来ちゃったよ。

2ヶ月いたから、みんなが声をかけてくれる。

やっぱり少し痩せたね。

家にいる頃は同じ服をボロボロになるまで着ていた。

施設に持って行った服はサイズがどうかと不安だったが、綺麗な方から着ていたので良かった。

頭に包帯をしているからかぶるタイプよりボタンのシャツの方がいいかな?

それなら昔着ていたDiorの綺麗なシャツを持って行こうかな。


同じタイプの包帯がなかったそうで、帽子みたい。

可愛く仕上がりました。

金曜はしっかり歩いていたのに、今日はもう歩けません。

新しい施設に慣れるまで時間がかかりそう。


お昼を過ぎたけど昼ごはんは食べさせてくれるよね。

車から降りたけど歩けない。

車椅子を取りに行こうとしたら職員さんが気付いて持って来てくれた。

そしてすぐに母を連れて行ってしまった。


病院でも施設でも役割ごとに制服が違うがどれが誰かよく判らない。

状況はA4用紙1枚にまとめてくれていた。

かかりつけ医は忙しいのでそれに書き込み回答とした。


さて、ランチして行くか〜。

相変わらず並んでいる。

人気なのね。

ここは趣味で始めたパン屋さんの次にイタリアンの店が入り、次に人気のエビカツの店が入り、今のエビカツの店になっている。

私が知っているだけでその数の居抜きです。

エルマは食券機とセルフを組み合わせて1人で切り盛りしている。

「1人席が空いてるのて入れます」と言われた。

kolme.の時によく座っていた席です。入り口から見えないけど判ります。



出たついでに母校の同窓会事務局に行って来ます。


今日も盛りだくさんでした。


日が暮れた。