入院中の病院の担当者が次の次に入れそうな施設を見つけて午前中に電話をくれた。

午後から次のショートステイ先の相談員さんが来た。

契約書にサインした。

費用は2ヶ月先に引き落とし。

面倒じゃないの?

忘れた頃に引き落とし?

同じ人が何度も出たり入ったりするから口座引き落としなのかな?


次のショートステイ先はケアマネさんが探してくれた。当初の予定よりもう1週間長く置いてもらえるらしい。

初めから言うとずいぶんと延びた。5/27から月末に、6/7まで延びてついに6/14まで。

そして次は病院の担当者が探してくれた。

その施設に申込をしたら入所前面談があるそうだ。

この予定をケアマネさん、あっちの施設こっちの施設の担当者、病院の担当者に連絡する。


昨日からいっぱい人に会っている。

名前は覚えたが顔は覚えていない😅


まず母の了解を取らねば。


病院へ行く。

もう大岡越前は始まっている時間だ。


TVカードが1時間42分しか残ってない。


昨日は11時間あったのに!

自分はリモコンに触ってない、TVは見てないみたいなことを言うけど、つけてるでしょ。

TV見てないけどTVつけてるよ。

10時間も減ってるんだもの。

今月は既に4,000円使ってます。


大岡越前が終わったので消しますね。

ベッドから起き出したのでどうするのかと思ったらポータブルトイレに座った。

手伝わずに見ていた。

ウェットタイプのお尻拭きで拭くのかあ。

手は拭かないんだ…。

両手を離して自立できないらしく、片手をつき片手でオムツとズボンをあげる。


杖をついてバックしてベッドの向こうまで行った。

どうするの?何するつもり?

「○○さんちに行くんじゃろ?」

誰が?なぜ?


○○さんというのは次に行く施設の近所に住んでいるママ友。

施設の場所を聞かれたから○○さんちの近くと答えたばかりに、いつも引き合いに出される○○さん😅


今日はどこへも行かないとベッドに戻らせる。

昨日は普通に昔話をしたのに、今日はもうすっかりボケてんのね。

同じことを何度も言うし。

昨日が14日だけど今日は24日じゃないよ。

それも3回くらい繰り返した。

そして、○○さんちには行かないよ。


施設に入ってくれる?

ちょっと泣きそうになったけど、入ってね。

うちに帰らなくて良い?

良いって。

そうしてね。

私がお茶の稽古に行く日は1人で留守番だから、転けても私が帰るまではそのままだからね。

ショートステイ先では通所リハビリには通えません。

でも、もう通所リハビリも主治医が同じ施設も拘らない。

ショートステイを渡り歩くのではなく、なるべく長く落ち着けるところが良い。


「あんたはどこに住んどん?」

私は○○よ。

「ほんなら私もそこに住んどったんかな」

そうよ、覚えてる?

覚えてないって。

取り壊した家には37年住んでたのかぁ。

父が亡くなり翌年祖母が亡くなったから、28年独り暮らししたのかぁ。

姑とは10年同居した。母とは15年同居した。


母は重いので寝たきりになったら私1人ではオムツ交換できないから痩せてと言い続けた15年。

体重は落ちなかった。

こんな形で手放すことになるとは思わなかった。

できないと思っていた。


まだショートステイ後の入居先は確定していないので、夫には言わないでおこう。

先走って施設に入ると言って取り消しになった時に、夫が母のことを邪魔に思わないように。


月曜から今日まで母のことに時間を取られていたけど、明日はお茶の稽古。

研究会が近づいて来た。

頭を切り替えて手順の復習をしなきゃ。

いよいよ来週から忙しくなる。


今日は515でした。



犬養木堂記念館に行きたいと思いながら、なかなか行けない。