いつもより遅く起きたので熟睡感あり。

モーニング目当てでしろくまカフェへ。

一巡目の人が帰ったのか、すぐ座れた。

新人スタッフも慣れてきたのか早口で型通りのオーダー取り。

「お決まりになりましたら…」決まってるよ!

チョリソーバゲットとカフェラテだからすぐオーダー通してくださいな。


このところ毎週行ってるかも?




明日の法事に備えてお墓掃除に行きます。

お墓の上の国有林?から落葉樹の葉っぱが降り積もり堆肥化している。

今日はそれを全部片付けました。

それから草抜き。

たいていはドクダミなんだけど見覚えがあるような双葉がいっぱい出ている。

花筒に入れていた花の実生?

南天?それ以外だと…?

ドングリから芽が出ているのは抜いておかなきゃ!


もう少し葉っぱが出たら判るかもしれないけど、次に墓掃除に来るまでに根を張られたら困る。

今日のうちに抜いておく。

水をバケツ1杯しか持って上がれなかったので、掃除には少し足りない。

2時間1人で頑張った!

夫がいても役に立たないし帰りたそうに突っ立っているから、1人の方が捗る。

風が吹いて竹の葉がひらひらひらひら…。

やめてくれ〜!

せっかく掃いたのに〜。


竹の葉が雨で道に張り付いている。

滑りやすそう。

明日までに乾くかしら?

この細い道を業者さんが軽トラで上に上がっているのよ!

脱輪したらどうなるの?

石材屋さんは運転が上手です。

私は車が上がれないと言ったけど、石材屋さんは上がれるよと言う。

実際、上がるのよ!この細い道!


塵取りやバケツやいっぱい持ってこの細い道を下ります。

お腹空いたと思ったら1時を過ぎてます。

マックに行きたいけど朝もパンだったし、何より汗びっしょりで脚がフラフラ。

一度帰宅。



もうお腹ぺこぺこ。

レンチン牛丼食べます。


母の見舞いに行かなくちゃ。

昨日も病院にいたんだけど病室に行ってないから。

リハビリも終わり退屈していたようでした。

時間が判らないから腕時計が欲しいと言う。

腕時計は長らく使ってないでしょ。

私のこれは貸してあげない。

これは還暦祝いに子供たちと婿がお金を出し合ってプレゼントしてくれたもので、私史上最高値なんです。

そう言えばジュエリー好きの母が最後に使っていた腕時計は一桁違ってたね。

あれはどこに仕舞った?


置き時計を持って来ますね。

団子🍡も持って来てって。

食べ物の差し入れは原則禁止🈲なんだけど、まあ大目に見てもらえます。

今更健康に悪いってこともない…😅


すっかり日が暮れました。

股関節、腰、あちこちヘロヘロです。

明日は法事、もうひと頑張り。