トイレに行きたくて早起きしたので、眠くて昼寝してしまった。

久しぶりのたくあんロールで朝ごはん。


昼はラーメン。


2時過ぎに行くとリハビリをしているから少し遅く出かけた。

詰所に寄って名乗る。

GWの面会時間の注意事項を書いたプリントをくれた。


朝ケアマネさんから電話があって、ショートステイ受入先が5月末でも6月7日まででも良いとのこと。

どうしますか?と。

母の意見を聞いてからと保留にしました。


何て聞こう?

2択の質問に答えられるのかしら?

いや、もう少しでも長く施設にいてもらおう。


和菓子は無くなっていた。

結局5個食べたのね、3日で。

リハビリが終わるとPTさんがTVをつけてくれた。

大岡越前を見るんだって。

途中から見て集中できるの?


5/24までここに居てその日に別のところに私が送って行く。6/7に迎えに行くからうちに帰ろうと言った。

解ったのかな?

「おばあさんがいた部屋に替える?」と聞くと嫌だとはっきり言った。

前の部屋だとおとうさんがいるよ?それでもいいって。

そうか、おばあさん(姑)がいた部屋(応接間)は嫌なんだね。

応接間を片付けてベッドを運び込むのは大仕事なので私もしたくなかったのよ。

こっちの部屋のTVは大きくてBlu-rayでWOWOWが見れるので譲りたくないのよ。

夫にはまたTVのリモコンを母に取られるけど辛抱してもらおう。


大岡越前を見ているのにあまり話しかけない方がいいのかな?

他に話すこともないし。

帰ります。


明日は資源化ゴミの日。

前日の夕方から出すのはOKです。

重いんだけど、台車はタイヤがゴムじゃないから大きな音がする。

そうだ!

母の老人車を借りよう。

あれなら押してもガラガラ音がしない。


舅の法事が近づいて来た。

五千円札の新券がない。

夫が持ってました。

偉い!気が効くじゃん!

まさかのホームランです。

全く期待してなかったから。


花月三友の式の手順を確認してWordで記録しようと思うんだけど、手順を忘れている。

集中しようと思うと細切れで用事を片付けなくてはならない。

晩ごはん、お風呂の支度などなど。

明日は電話をしなくちゃ。

やっぱり書斎が欲しいな〜。

抱えている案件のファイルを積み上げては探す。

A4サイズのラックをデスクに置いて処理前・処理済みと分ける。

仕事部屋が欲しい!

コピー機とシュレッダーをデスクのそばに置いておきたい。


とりあえずこの部屋から茶道の資料と鬼滅グッズと特茶と裁縫箱とミシンを…どこに持って行く?


要らないもの、鬼滅?

それはちょっと…😅