今日は朝から起きて出かける支度をした。

いつもタラタラしてるから遅くなるのよ😅

夫も礼服を着ている。

私は着物。

なんか夫婦揃って出かけるみたいじゃない?

近いけど別の場所に行きます。

400円で時間制限なさそうないつもの駐車場、この時間帯は混んでそうです。

コインパーキングが空いていたので初めてそこに止めた。


まだ脚が筋肉痛です。

山の麓で立ち止まって息を整える。

国富山少林寺。

今日は忘れずにご朱印帳を持って来たので住職にお願いします。

お席が終わるまでに木魚の側に置いてくださるとのこと。料金は?

賽銭箱に入れておいてくださいとのこと。


昨日は無人の神社の御朱印をもらったので500円玉を『初穂料』と書いてある小袋に入れて置いておいた。

なので今日も500円を賽銭箱に入れた。


先生に会えた。

同じお席です。

今日は先生が正客。

障子を開け放しているので良い風が吹き抜ける。

主菓子は『葉桜』道明寺粉の大きな団子に小さく薄く緑色が透けている。

美味しいです。

今日の意匠は水の流れ?



昼になってしまったのでお気に入りの店でランチ。


カレードリアです。

海老クリームコロッケも美味しい。

コーンスープ、マッシュルームが入ってる?


さて、いつもの老舗茶舗のお席に行きます。

高速道路、そこそこ混んでる。


ちょうど始まったところと言うので入れてもらう。

煎茶席、3人です。

生菓子はスミレ。


緑のニシキギと頂き物の牡丹。

あっという間に開いたそうです。

白磁の花瓶に映えます。



触れなば落ちん


フジが咲き始めたから見に行きたい。


桐の花です。


さて、5日の明王院のお茶会、GWで道が混むかもしれないけど行きたいからチケットを買っておきます。

今年が最後かもしれないらしい。

後継者がいないとお茶席もどんどん減って行く。


今日下見しておいて良かった。

当日だと迷いそう。

ナビは当てにならないなあ。


病院から電話があった。

母のTVカードが切れたそうだ。お金は持っていないので届けねば。

明日は見舞いに行く予定です。

でも大急ぎで帰ろうか。


病院に着いたら閉まってました。

日曜は面会受け付けてないんだって。

でも覗いてたらスタッフさんが声をかけてくれたのでTVカード代千円を預けた。

『暴れん坊将軍』を見るそうです。


今日もお疲れ様、私。