午後からお茶の稽古です。

「おはようございます」の挨拶でメールが入った。

早起きだね。


今朝は早起きしてカフェモーニングします。

8時でも混んでます。

早起きだね、皆さん。

今日は1人席。

ホールスタッフが1人増えました。

バイトさん?

人手が多くなると早く回せるよね。


いつものチョリソーバケットサンド


カフェラテ


ムーミンのカーテン洗った?

観葉植物やオブジェを隠したの?

以前はカーテンの方が後ろだったけど。


しばらくして娘が来た。

ジュエリーを借りに来ました。

夫の従妹の結婚式に家族で招待されたので何を着ようか迷ってます。

もうこれから先招待される結婚式はないだろう。新調することもなかろう。

おとなしめのワンピにしたのでジュエリーを貸してあげましょう。

私のじゃないですけどね😁

母のです。

母は娘の結婚式にサファイアのペンダントをあげました。

当初はsomething blueだと思った。

something borrowも兼ねてるね。

最後にはあげると言った。

え〜!私を飛び越して孫にあげるの?

あまりに立派なサファイアだったので司会の女性が何か謂れがあるのですか?お祖母様からのプレゼントですか?披露宴で紹介してもよろしいですか?と聞いた。

私と娘がすかさず「いえ!」と声を揃えて言ったので「了解致しました」と即答した。

娘と私は「あの人、解ってるね〜」と感心した。

誰が見ても高価と解るサファイアを娘がもらったとなると姉が黙っていない。

そうなると自分の分、自分の娘の分もよこせと母を責めるだろう。

思い出のサファイアペンダントは今回はおいといて、ピンク系のネックレスがいいよね。

結局ゴールドにサファイアを嵌めたペンダントにしました。

これは素人が見たらそれほど高価とは解らないかもしれない。

収入印紙を貼った領収書が箱に入ってました。


モニッケンダムです。

ピンク系の予定がブルーになりました。

娘はサファイアと縁があるのね。

良かったね。


さて私は着物に着替えて出かけます。

準備してなかったので、この前と同じ竺仙の単衣にします。

今日は慌てたので帯の胴前の柄が横に隠れてしまった。

直してる時間はないです。

このまま出かけます。




背が低いから帯は小さくと先生はおっしゃるけど、かなり小さく結ぶよう努力してるんだけどなあ。

1日座ると着物にシワが…。


今日も新人さんとお茶しました。

カカオティー。

コーヒーよりカフェイン少なそうです。


彼女は京都の大学に通ったそうで、京都の話で盛り上がりました。

2時間くらいおしゃべりして解散。


私は磯の子で晩ごはんを食べて帰ります。

肉料理は既に売り切れ。魚は鯖の塩焼き。

テイクアウトは焼魚だけならできるそうです。

夫に鯖の塩焼きを持って帰る。

小鉢はじゃこ大根、イカとわけぎのぬた、ピーマンとしめじの炒め。


今日は夫の帰りが遅い。

今度の炊飯器はご飯の表面がすぐ固くなるので、その部分を削り取るようにしておにぎりを作った。

明日お弁当持ちで出かけるので。


目を離した隙に夫がおにぎりを食べている!

私の明日のお弁当!


今日はケアマネさんから電話があったけど、それについてはまた後で書き残すことにします。

明日の準備をしなくちゃ。