晴れたけど寒い

今日は暑くなるんじゃなかったっけ?


母の朝ごはんの支度をしなくてもいい

夫は早起きだから自分のペースで食べる


今朝は寝坊

朝ごはんはクロワッサンサンド


夫がスーパーに行くと言った

スーパーに行くというのはスーパーの2階にあるパソコン教室へ行くってこと

遅くなるけど昼は帰って食べると言って出かけた


え〜っ?

それは私に昼ごはんを用意しろってことかい

桜を見にどこに行こうかと思っていたのに


昨夜夫にUSBメモリを渡してそっちのパソコンに移しといてと言ったら受け取った

ディスクを差し込んでしばらくぼうっとしてから本をパラパラめくっていた

何してんの?

パソコン教室に通っているけどディスクのコピーはまだできないの?

いいよ、やつておくから…



明日はお茶の稽古、週末はお茶会と忙しくなる

今日は出かけるとしても遠出はやめて近場かな

それとも自宅待機かな


母の入院は1〜2ヶ月になるかもしれないと言われたけど予定は1ヶ月

元気そうだったから予定通りかも


去年だったか?

民生委員の人と表でばったり会ったので話した

「えっ!その年でまだ家にいるの?」と言われた

そうだなあ、近所の人も施設に入ったなあ


TVをつけて食べながら思案する

さすがに片付けしながら他のことをするのは無理


たらたらTVを見ていたので新番組に興味を持った

なかなか面白そうじゃないか?

来週も見ようかな


母の居室を応接間に移すのは私ひとりでは無理だなあ

と言って今のままも無理かなあ

小屋屋さんとかいう小さな家を建てる会社がある

とりあえず庭にプレハブみたいな小屋を建てて応接間をそっちに移すとしても、あと2週間で小屋を建てるのは難しいよね

小屋でも2〜300万はかかるよね

物置じゃなくて書斎にしたいのでエアコンはつけるとしてもネット環境は必要

母屋と繋がっていないと雨の日は大変

壮大な話…

しかも私があと何年この家を使うかしら


夫は息子がこの家に戻って来ると思っている

私はそう思わないけどね

大阪に馴染んだら大阪に住むんじゃない?


増築しても安くはできないよね


同じところをぐるぐる回っています


あの辺のものは思い切って捨ててスペースを作り、こっちのものを移して…この作業だけでも1ヶ月かかりそう

母の家は片付けるのは無理と判断してプロに任せた

この家は私がなんとか片付けねば!


また同じことを考えてます


昼だ〜!


午後からはがんばろう!



ブルーベリーの花です


トリステス、あっという間に開いた

とても強い香りです