母が退院後のことを考えている

施設もちょっと検索してみた

お金に糸目をつけなければ介護施設はある

払える金額を検討すると特養なら要介護3が必要

1〜2でも特例はあるらしいが、ま、該当しないかな?

老健なら要介護1からでも受け入れてくれるのか



木曜から週末までが私は忙しい

今月末には舅の法事がある

5月末の研究会は花月なので5人が必須

先月末は私のドタキャンで次客なしの2人になってしまった

次はドタキャンできません



私が今占拠している応接間を母の居室にすればトイレが近いし、トイレに行けなくてもポータブルトイレを置ける

今の部屋を片付ければポータブルトイレを置けなくはないが、トイレを前にしてご飯を食べることになる

病室も似たようなもんだけど


1部屋増やすことを考えてみた

母のための部屋にはできないので応接間を増設する案を夫に打診してみた

私の相続分の範囲内なら使っても良いというのが最大の譲歩策らしい

息子にたくさん残したいらしい💢

私がいなければ金融機関の言うがままに貯金するしか能がないくせに…

確定申告もできないし家を建てることもできなかったくせに…

夫は「教えてくれればできる」と言うが、手を受けていたら他人が教えてくれるものではないのよ!

私は税務署に何度も足を運んだり信頼できる不動産屋を探したり、いろいろ積み重ねたのよ

仕事もしながら

子供のことや姑の世話もしながら



応接間には大きなテーブルを置いている

これの置き場所に困るのよね

これは娘が買ったもので新居のアパートで使っていたけど、親の隣の家に移る時手放すことになったので私が貰い受けた

ただでは申し訳ないと思って幾らか引越祝として包んだ

娘の姑はこのテーブルがうちにあるのを見て(息子が買ったテーブルが嫁の実家にある)と思ったに違いない💢

娘が買ったものです

私も(僅かですが)引越祝として入金をしました

このテーブルは応接セットと違い作業できる高さと広さがあるので重宝している

娘もうちに来てこのテーブルで作業している

婿はこのテーブルセットのソファで昼寝する


このテーブルセットを置くために、うちのソファセットを大型ゴミに出した

皮が少し剥げたがスプリングは傷んでいなくて勿体なかった

でも置く場所がなかったし😢

「償却資産ではないか?届出をしろ」とお役所から通知が来た

なんで粗大ゴミを出しただけでそんなこと言うのさっ!と腹が立った

あのソファセットは今でも惜しいと思い出す



まあ、そんなふうに色々あるから大変なのよ

私が後5年は頑張るけど、後々のことを考えて娘に把握しておいてもらいたいと思っている

家に寄り付かなくなった息子は仕事の片手間にこなすのは難しいと思うので、市内にいて賢い娘に引き継いでもらうのが最善策

うちの男たちは役に立たないのよ😅

息子は私が自分を評価してくれないのが許せないらしい

私はエコ贔屓をしているのではなくて、即決の人なのよ

言い訳する人はひとりでぶつぶつ言ってなさいよ


タラタラしていたら雨が上がったかな?


応接間に母を移すなら大型TVを諦めなきゃ

だとしても古い資料は捨てて物を減らさなきゃ


母の今の部屋も要らないものを捨てなきゃ


私の部屋も使ってないものを捨てて部屋を広く使いたい

畳の形が見える貴重な部屋なので、もうひと頑張り!

↑実は数年前の写真です😅


着物の整理もしておきたい


とりあえず1ヶ月は病院に置いてくれるけど、その1ヶ月も半分経ちました😅


どこから片付けようかと思案していたら日が暮れてしまった

いつものことさ…