孫と後楽園の屋形船に乗る約束をしてます。

ランチも一緒に食べようということで待ち合わせ。

私はバスで行きます。

 

後楽園前は渋滞しているので迂回するそうです。

娘たちの方が先に着いたので、パン屋さんの2階のカフェで先に席取りしといてね。

 

あら、空いてる。

私が到着してもまだメニューが決まっていませんでした。

私は見るなり決めたよ。

私はあんバタートーストセットとホットコーヒー。

娘と孫はクロワッサンを使ったセット。

よく聞くオシャレな名前なんだけど忘れました。

ロールパンはお代わり自由。

めちゃ美味しい。

スミレは無農薬のエディブルフラワー。

サラダも美味しい。

娘はロールパンが美味しいとパクパク食べた。

 

孫は抹茶ラテがなかなか飲み切れなかったみたい。

コーヒーはクセのないスッキリ味で美味しい。

食事に合います。

 

少し店が混んで来た。

娘が奢ってくれました。

 

船乗場まで歩く。

チケット売場で無線で3名追加、出発待ってと伝えてくれた。

救命胴衣を着て荷物はビニールバッグに入れる。

 

船乗場で法螺貝を吹いてくれた。

いざ、出発!

 

お城の周りを周遊する観光は全国に色々あるけれど、岡山城は天然の川を周遊します。

川は穏やかに見えても流れが速い。

透明度は高くないので底は見えない。

川は引き込まれそうで想像以上に怖い。

 

ボート乗場、今日は稼働していない。

 

橋の下をくぐる。

高校時代は自転車でこの橋を渡って通学してました。

通常ボートはここの手前までしか来てはいけない。

 

堰。ここを閉めることで田畑に潮が上がって来ないようにするそうです。

満潮時には潮が流れ込むので少し下流には海の魚が上がって来て良い釣り場らしい。

下流には京橋が架かっており朝市が賑わう。

 

回って帰ります。天守閣が見えて来た。

 

変形五角形なので角度ごとに形が変わります。

豊臣秀吉の息がかかった城は黒いという話を初めて聞きました。

岡山城、松本城、熊本城…島根?他にもあったと思うけど忘れた。

後で調べましょう。

瓦に金を使えるのも限られた城主だけとのこと。

岡山城の城主は結構有名な武将なんですよ。

宇喜多直家、小早川秀秋、池田光政。

宇喜多直家は全国レベルではないかもしれないけど八丈島に流されてるから知ってる人も多いかも。

小早川秀秋は関ヶ原で裏切ったから有名ですよね😅

池田光政は三名君の1人なんですよ。水戸光圀、もう1人は誰だっけ。

また忘れた。調べてください😅

 

楽しかったクルーズ。

法螺貝を吹いてくれたのは宇喜多秀家さん。

この方に会うのは2度目なのよ。

 

 

3年くらい前?
よその武将さん達と一緒に宇喜多秀家さんも写真に収まってもらいました。