昨夜は入浴介助しました。


土曜に転けて、日曜にも転けて、すっかりヨボヨボ。

脱衣所から浴室に入るのに段差がある。


母が使うトイレを掃除がてら、私が入浴前に使う。

便器と床に💩が付いていた。

これはお尻にも付いてるな。


風呂場で初めて気付いた!

頭から血が出てる。もう固まってる。

転けた時に打ったのか。

痛いとは言ったけど、もっと後ろ頭の方に手を当ててたけど。

結構な血の量だったみたい。

なんで自分の部屋から続き間まで行こうとしたのか?

血痕…。


この部屋には実は炉を切っています。

前にもこの部屋で怪我して血がぼたぼた落ちた。

今回も何故ここで血が?


炉を開くときは畳替えしないとダメと覚悟はしてます。


今朝、病院の地域連携室の担当者から電話があった。

入院の方向で話が進んでいる。

預かってもらえそうです。

ケアマネさんには連絡してくれるって。


ケアマネさんからも電話がありました。

介護保険証はまだ届いていない。

明日かなぁ。

金曜に出した郵便物は月曜には届かないことが多い。


私は今朝方まで眠れなかった。

母も眠りが浅い。

起こすとすぐ目を覚ます。

起き上がるのが面倒なんだろうなあ。

体温を測ると37.1° 温かい布団の中にいるから?

起きて炬燵に座って測ったら36.9°

病院に電話したら受け入れはしてくれそう。

入院セットとして寝巻やタオルがレンタルできる。

レンタルということは洗濯物を取りに行かなくてよいということかな?

でも、あの体型でレンタルの寝巻が使えるかしら?

おむつセットは持参した方が安いと思う。

あれこれ準備が必要なので買いに行った方がいいかも。

パジャマは着ているのを脱いでくれたら洗濯したい。

手持ちのパジャマは襟元や股が変色しているし小さくなったので廃棄だな。

使えるのは今着ているのだけ。

TVカードを買うために千円札も用意しておかなきゃ。


母に希望を聞いても解らないと言う。

いや、さらにボケて来た?

何が判らない?

こっちとあっちとどっちにしたい?というのが解らないみたい。

とりあえず個室を希望している。私の一存で。

だって今までは個室が好きだったでしょ。

隣の人が話しかけてくるのが嫌とかうるさいとかよく言うから。


ふと思い出した。

入院するのに良くない日とか退院するのに良くない日とか、父が入院した頃は言ってたなあ。

26日も悪い日じゃなかったっけ?

行くな九日(ここのか)帰るな十日(とおか)

なんて言ってたゎ。

つまんないことを覚えてるもんだね。


明日の歯医者はキャンセルした。

内科受診のための血圧グラフを作成しておこう。