夏目漱石の作品読んだことある?


漱石と言えば前期三部作、後期三部作。

でも有名なのは『坊ちゃん』とか『吾輩は猫である』なのかな?

私はどちらも読んだことはないけど、松山は坊ちゃん列車とかマドンナとかを観光の全面に押し出してますね。

正岡子規との交流も有名だけど、松山は俳句の町だから子規の方が有名かも。


でも、漱石はお札の顔になるほど有名。

逸話も多い。


漱石の文庫本、どこに行ったんだろう?
使ったら元の位置に戻さないと判らなくなる。
草枕、明暗、三四郎、それから、心…
合ってる?ひとつ足りないけど。

とにかく何かを説明しようと思うと、何も説明できないのよ。


物忘れ?勉強不足?

漢字も書けなくなったしねぇ。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


最近は本を読むのが苦手です。
漫画もセリフが多いのは飛ばす。
読みたい本はあるのだけれど、本より漫画に流れてしまう。
集中力が足りない。
目が悪いせいもあるのかな。

漱石を探していたら、こんなのが見つかった。

上巻、中巻…😅下巻は?

与謝野晶子だよ、いつの印刷?



今日は母と歯医者に行って来ました。
歯のクリーニング。
出かける時はほぼ止んでいた。車に乗るので助かった。
私が先に呼ばれたので、母のことが気になった。
スタッフさんが「え、出て行っちゃう?」
出て行く人もいるんですって。
そういう人は先に治療室に入れる。
付添さんも愚痴ったりして気分転換して行くそうです。

娘と暮らしている人は案外少ないらしく、お嫁さんが付き添って来ることが多いのかな?
苗字が違うので関係を聞かれることが多い。
「え、自分のおかあさん?」
母は若く見える。
私の年を見て自分の親と同い年だったので、じゃあ私の母親って何才?と思ったそうです。
95才なんですよ〜。


窓から見た向こうの通り。

スシロー開店。行列してるやん!


雨が降るのでまっすぐ帰ります。

母が車に乗った途端に大粒の雨。

私は運転席に飛び乗る。


母にはベルギーワッフルと抹茶ラテ。

私はレンチンパスタ。カルボナーラです。


朝はバタートースト。

チーズトーストがイマイチだったのでね。