寒天ゼリーは何味が好き?


何を思ったか覚えていないけれど、高校生の頃寒天にハマった。

当時は母手作りのみつ豆が大好きだった。

みつ豆の缶詰は今でも売られていると思うのだが、材料は同じ。

みつ豆の蜜は砂糖を水で煮溶かして作る。寒天はバットで作って四角に切る。あとは缶詰のフルーツ。

その中でも寒天だけにハマった。

寒天に砂糖をかけて食べるのが気に入って、友人が遊びに来た時におやつとして出した。

友人はえっ!と言って食べなかった。

驚いたのは私。

今ならダイエットで寒天と思うかもしれないが、当時はダイエットという意識はなかった。そもそも砂糖をかけてるから違うよね。

寒天の何がいけなかったのだろう?

食べないって失礼だよね?

そこまで変な食べ物だった?

理由は聞かないまま卒業したけど、断られるほどの寒天を喜んで食べていた私って…。

美味しかったんだけどなぁ。

きな粉をかけても美味しいよ。



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう





最近は塩パンを買っていない。

久しぶりにトーストが食べたいとか、他のパンに目移りしている。

今朝はたくあんロールがあった。

これ、大好き。

カレーに見えるけど昨夜の具沢山味噌汁の残りです。
味噌が古くなったので色が黒い。

パスコのフォカッチャも好き。

オリーブオイルかなあと思いながらも、軽くトーストしただけで美味しいので食べ切ってしまう。


明日こそチーズトーストを食べようと思ってます。


そろそろ昼です。

何を食べようかなあ。


今日は出かけないので、ストーブの側でうとうとする予定。