昨日は孫と娘が泊まった。

久しぶりのお泊まり。


孫に義勇さんを描いてと頼む。

デジ絵、やってみる?

乗って来た。


私も長らく触ってないので立ち上げから思い出さなくては😅

どうやって始めるんだっけ?


晩ごはん、食べましょうよ。

一旦保存して。


やっと晩ごはん。

鰤の焼き付け、小松菜の炊いたん、胡瓜もみ。市販の唐揚げ、ほうれん草の胡麻和え、筍のかつお煮。

ご飯には鮭ひろし。

甜茶ふりかけもあるのよ。お茶屋さんでもらいました。茶葉の苦味が美味しいって。

まだデジ絵したい。

でも、音楽教室の宿題もあるんだって?



さあ、もう寝て!

今回初めて、ベッドで寝ます。


いつもは二間続きの和室なんだけど、母の部屋と続きなので、臭う…と思うのよ。

それで娘の部屋にしたら洋間なので、寝相の悪い孫はベッドから落ちると今までは試さなかった。

娘のベッドの隣に折り畳みベッドをセット。

敷布団で高さを上げる。

この程度の落差なら落ちても大丈夫だろう。


喜んで寝ました。

お値段以上のマットレスのベッドを選択。

娘は簡易ベッド。



私が起きた時、娘の部屋のドアが少し開いていた。

母は起きていたので朝ごはんの準備。

夫は朝ごはんを済ませてこたつに入っていた。

するとその部屋から孫が現れた。

起きてたのね。

孫は臭いが気にならないのか、母がいる二間続きの和室でよく遊ぶ。


朝ごはんはパンでいい?

ウィンナー好きなのね。ライ麦パンでチーズトースト。

ゆで卵は好きじゃないって?

ベビーリーフも食べなさいよ。おかあさんは大好きだよ。

朝ごはんは気が散ったようで、食べ終わったのは娘が起きて来て一緒に食べ始めてからでした。


さて、私は同窓会の委員会に出かけます。

孫たちはそれより早く出て音楽教室。


音楽教室が済んでから鬼滅の原画展に行ったらしい。

終了が近いせいか、入場は並んだようです。

連休ということもあるのかな。


いつもは空いてるのにね。



良い天気になりました。


娘もデジ絵を試したみたいだけど、イケメン義勇さんがなぜか善逸になってしまったそうです。

孫も娘も次はいつ来るのかな?

しのぶさんの誕生日までに来る?


そうそう、同窓会委員会で私の前に座った方、冨岡さんとおっしゃいました〜💕

私より少なくとも20才は若いイケメン風です。

また来月もお会いできますね😊


出かけたらちょっと疲れたから横になりたかったけど、晩ごはんの支度やらシーツを取り込んだりとか忙しかった。


母のトイレチェックはしていたが声かけをサボったので、やはり漏れたみたい。

今頃のオムツやパッドは吸収が良くて戻りもないから快適なのかしら?